Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

12月30日 あっという間に3日がすぎた。コロナ感染も拡大しつつある。

 ブログを書こうと思ってコンピュータの前に座ると、はや3日が過ぎていた。この間ずっと断捨離をしていた。7〜8年間もためていた病院の領収書、検査結果、処方箋などなど。確定申告をしていた時には、あらゆる領収書をきちっと保管していたが、いまはもう必要がない。あちこちの引き出しにバラバラに入れていたものを整理して、まとめて置くなどした。ここ数年使わなかったものはドンドン捨てられる。45ℓのゴミ袋がいっぱいになった。なぜ取っておいたかわからないダイレクトメールなども廃棄処分。いつかみるかもしれないというのは、二度と見る機会がないものばかりだ。少しはスッキリした。

 大根なますと、かぶらの酢漬けは、お正月の定番として作りたいので、大根とかぶらを買いに生協まで出かけた。かなりの人たちが買い物にきていた。他の野菜はすでに買っているので、買い足しはしなかった。生協からの帰りはバスに乗ると家の前まで運んでくれるので、重たいものがあっても大丈夫。

 先週洗濯屋さんに出したコートができているので、取りに来て欲しいと電話があった。すっかり忘れていた。そのコートはずいぶん前に買ったものだが、とても軽くて暖かいので、今年は少し身につけてみたいと思った。

 30日の夜に、今年度の「輝く! 日本レコード大賞」番組があり、歌が流れるが、ほとんどの曲を知らない。まるで、時代から取り残されているような気がした。

f:id:mwenge:20211230204752j:plain  先日、なかなか咲かないバラを切り花にして、小さな花瓶に入れておいた。とくにここ数日は寒く、ときどき雪が舞うので、部屋の中に入れて正解だった。きれいに咲き始めた。プリンセス・ドゥ・モナコの綺麗なピンク色。気品があり、心を癒してくれる。

    今年は友人や知人や寂聴さんや南アフリカデズモンド・ツツ牧師さん、芸能人たちなど、大勢がなくなった。コロナの影響も大きかったのだろう。京都ではコロナ感染者数がここ毎日ふえ続けている。感染経路が不明で市中感染が起こっている。私自身は基礎疾患があり、高齢者なので、コロナに感染すればたちまちに重症化する部類に入る。いくら注意していても、コロナに感染する可能性はある。どうすればいいのかわからなくなっている。こんな状況はいつまで続くのだろうか。