Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

12月16日 掃除と雑巾とフランス語の勉強

 昨日、郵便局に出掛けた時にイズミヤに立ち寄った。4階の家庭用品売り場がコーナンの店が入っていた。クローゼットの中にバックを吊るすフックを何種類か購入した。それらを取りつけた。部屋の中やドアにもつけた。見える収納は、いつでもすぐに使える方法なので、今の私には重要。まったく使わなくなったら、廃棄処分しようと決意した。それが断捨離の近道。

f:id:mwenge:20211216154739j:plain f:id:mwenge:20211216154748j:plainf:id:mwenge:20211216154822j:plain

あちこちを整理したくなり、郵便物の整理や領収書などを廃棄した。それだけでもゴミ箱にいっぱいの不要品があった。タオルも薄汚れたものは雑巾にした。娘からは使い捨ての不織布を使うように言われ、部屋のあちこちの手の届くところに置いている。それでも、私にはタオル布の雑巾が一番好き。色が汚くなるとどんどん捨てているが、洗って、絞って、ちょい拭きに使うのが好き。毎日タオルは10枚ほど使う。顔を洗ったり、お風呂に入ったときは、バスタオルは使わず普通のタオルを2〜3枚使うので、他に手を洗ったあとや、台所やトイレなどでも使う。トイレ用のタオルは色のついたタオルと決めてあるので、他とはまじらない。

  今日は明日のフランス語の授業の予習をする予定だったが、なかなか取りかかれない。ようやくとりかかれたのは夕食前の短時間。受身形と接続法現在・過去について予習をする。なかなか難しくて動詞の活用形が覚えられない。接続法現在の変化は、

avoir の変化 j'aie, tu aies, il ait, elle ait,  nous ayons, vous ayez, ils aient, elles aient

êtreの変化   je sois, tu sois, il soit, elle soit, nous soyons,  vous soyez, ils soient, elles soient

 接続法過去は、 avoir /être の接続法現在 + 過去分詞。

フランス語の動詞変化にはまだついていけない。なんでこんなにややっこしいのだろうか。慣れるしかないのかも。