Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

4月23日 病院と植木の整理

 昨日は午後遅くから筋トレジムカーブスに行った。参加していた人は非常に少なかった。緊張感もなく、いい具合だった。あまり人が多すぎるとなんとなく、コロナ感染症のことを考えて、緊張する。久しぶりに出会う人たちがついつい嬉しくなって、おしゃべりの輪ができているのが、少し気になっていた。

 23日(金)朝から夫と一緒にいつもの病院に出かけた。いつもの薬をいただいた。先日京都市から高齢者優先のワクチンに関するお知らせを受け取ったばかりだが、いつどこでワクチンをうってもらえるのかはまだわからない。私たちがかかりつけの病院でワクチンをうってもらえるようなので、一安心。血液検査のため朝食を抜いて行ったので、久しぶりに空腹感を感じた。

 午後からはベランダの掃除をした。沈丁花は花を終え、新しい葉っぱがどんどん伸びてきた。綺麗な若草色で美しい。紫陽花の時期になるので、侘助椿や沈丁花は移動した。紫陽花が花芽をいっぱいつけ始めたので、食事をするところからよく見える場所に移動させた。どのお花も木も植木鉢で育てているので、季節ごとに移動したり、並べ替えたりして、それぞれに楽しんでいる。モッコウバラが爆発するように咲き始めた。クレマチスの大きな花は華やかでいい。

f:id:mwenge:20210423152534j:plain f:id:mwenge:20210423152538j:plain f:id:mwenge:20210423152541j:plain

  東京、大阪、兵庫、京都の4府県に「緊急事態宣言」が4月25日から5月11日まで出ることになった。正式発表は今日の夜だろう。なぜもっと早く出さないのか。東京周辺の神奈川県や千葉県も大変なのに、どうして「緊急事態宣言」がでないのだろうか。愛知県もそうだが。知事からの要請がないからだろうか。京都は感染者数は少ないが、大阪に隣接しているので、影響は受ける。政府が「宣言」を出したくない理由はなにか。1番に感染拡大を封じ込めることだが、「宣言」をすれば、休業を要請する企業やお店などには保証をしなければならない。それが「嫌だ」としか思えない。先のアメリカに訪問し、バイデン大統領と会見するに当たって使った金額が1億6000万円だったという。これこそ無駄使いではないか。リモートで十分だったはずだ。ハンバーガーランチは手をつけなかったというが、不満だったのだろうか。政府は税金の無駄使いはするが、国民の生活には税金を使いたくない。