Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

4月25日 緊急事態宣言と ネット詐欺

24日(土)新しく買い換えたiPhoneのメールがうまく配信できないので、高野のドコモショップに行った。何か設定しないといけなかったようで、あれこれ試みたのちに、メールが使えるようになった。あまりドコモメールは使わないが、電話番号でメールを送ってくれる人がいるので、きちっと設定していないとまずい。

 すると、迷惑メールが入ってきた。「ご使用のiPhoneがハッキングされました」「ハッカーに追跡されています!」などの詐欺ページが表示された。何度か知らないところからメールがきていた。ドイツの国ナンバーがついていたので、一度は無視したが、再度送られてきた。ドイツにも知り合いがいるので、ついサイトをクリックした。すると、「ハッキング、ハッカーに追跡」という恐ろしい言葉が繰り返しでてきた。これはうっかり深みにハマると、危険なウィルスに感染したり、フィッシングで銀行口座からお金が引き出される。情報が勝手に書き換えられたり、とんでもないことになる。さらにサイトに誘い込む様々な情報が書き込まれていた。「2分以内に処理してください」とか、「すぐに対処が必要です」とかメッセージがでてきた。こんな手に乗ってはいけない。私のコンピュータでこういう場合の対処法を調べてみた。多くの人が体験しているのか、いろいろと書き込まれていた。何もしないで、ページを閉じればいいということだった。iPhoneはそうしたハッカーに対応すべく、強力な対応をしているので、「何もしていなければ、大丈夫だ」とあり、ほっとした。

25日(日)とてもいいお天気なので、散歩がてらに紅茶を買いに出た。川べりを歩いていると、あちこちでキャンプ用のテントを張って、家族で楽しんでいた。西賀茂橋を渡るとスーパーMGがある。MGは地元密着型のスーパーなので最近はよく行くようになった。西賀茂は最近でこそ、多くの人が住むようになったが、古くからは京野菜の畑があるところで有名だった。いまでもあちこちに畑が残っている。のどかな雰囲気を楽しんだ。

 昨日の携帯電話騒動につづいて、毎日迷惑メールがPCに送られてくる。Amazonになりすまして、「お客さまのIDとパスワードで第三者がログインした形跡が見つかった
安全のためお客様のAmazonアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されています。」「アカウントに疑わしいアクティビティがあります。ログインの詳細 :日付: 2021年4月25日ブラウザ : Safariオペレーティング・システム : Windows 8.1 国 : Singapore 24時間以内にこのメッセージを確認するまで、アカウントは保護されます。」と。なぜシンガポールなのかあやしい。そして最近では、さまざまな都市銀行になりすまして、「IDとパスワードの変更をお願いします」というものが送られてくる。私はネットで銀行取引はしていない。だが、こうしたメールが絶えず送られてくるので、あやしいと思うが、騙される人もいるのだろう。

 このコロナ自粛下で、アマゾンでいろんなものを購入しているので、このようなメールは紛らわしい。アマゾンのホームページではこうしたメールを個人に送ることは絶対にないので、詐欺メールに注意するように書いてある。だが、うっかりとクリックして、泥沼に引き摺り込まれる人も多くいるのだろう。いやな情報化社会になった。情報は正しく読み取る力が試される。

 今日は、衆議院参議院補欠選挙があった。広島では河井案里辞職による参議院議員選挙、長野の参議院選挙と北海道の衆議院議員選挙では、すべて野党陣営が勝利した。自民党は完敗。いまの政府のコロナ対策の不満や、河井案里は選挙資金1億5千万円も自民党からもらって選挙にでた。公職選挙法違反を堂々とやったことに対する不信感の結果だろう。

f:id:mwenge:20210426131712j:plain f:id:mwenge:20210426131715j:plain