Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

12月26日 東京コロナ感染者949人。

 東京ではコロナ感染者が過去最大の949人となった。京都でも最大の135人となった。なかなか歯止めがきかない。すでに感染経路不明で拡大している。Go To Travel が中止になるのは、まだ2日先のこと。少しは人の出や旅行にいく人が減ってはいるが、感染拡大はとまらない。もっと早く注意喚起をすべきだったのだろう。政府の対応のまずさが徐々に明らかになっている。

 Go To Travel キャンペーンは一時中止になったが、毎日のように旅行代理店からのメールが入る。大手のJTBトラベル、ヤッフートラベルなど。るるぶトラベルは年末年始の特別セールを行っている。政府支援の割引はなくなったが、トラベル自体は中止ではない。あくまでも自粛なので、旅行代理店は営業を続ける。これでは、感染者は減らないのはあたりまえのことだ。複雑な気分である。

 京都は今日135人感染者がいる。この三日連続最多を更新し続けている。京都へ観光客がわんさと押し寄せてきたこと、人の出が増えたことなどが関係すると思う。

 先日も京都府京都府医師会が緊急メッセージを出した。感染者がどんどん増えるようならば、医療崩壊が起こりかねないと危惧している。京都私立病院協会も京都府の対して、宿泊療養施設の追加確保などを求める要望書を出した。京都も危機的状況にある。ここ1〜2週間の間に急激に感染者の数が増えた。ずっと2桁だいで、50人を超えることはなかったのに。

 我が家のバラ。最後に咲いた二輪。名前はわからないが、大輪一輪咲きのバラ。

f:id:mwenge:20201222123830j:plain f:id:mwenge:20201224095910j:plain