Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

5月24日 久しぶりの植物園

 4月初めから閉園になっていた植物園に久しぶりにでかけた。京都が自粛解除になったので、植物園も開園になった。日曜日でもあったので、大勢の人たちが来ていた。お花も綺麗に咲いていた。手入れが行き届いていた。バラ園は多くの人が立ち止まって見るので、土曜と日曜は立ち入り禁止になっていた。中を覗き見ると、満開だった。次に来るときの楽しみにしておこう。 誰もがマスクをしているのには、驚いた。それぞれが自粛を意識しているのだろうが、誰も「アベノマスク」はしていない。ほぼ自作のバラエティに富んだもので、微笑ましかった。植物園の帰りにいつものコーヒショップに寄った。本当に3ヶ月ぶりかもしれない。値段は500円に値上がりになっていたが、とても美味しかった。ほぼお客さんが来ないなか、頑張ってお店を維持されていたのだろう。

f:id:mwenge:20200524171842p:plainf:id:mwenge:20200524104610j:plainf:id:mwenge:20200524103226j:plainf:id:mwenge:20200524104328j:plain

f:id:mwenge:20200524104525j:plainf:id:mwenge:20200524104423j:plainf:id:mwenge:20200524103949j:plain

 数日前から取り掛かっていたテーブルの天板にニスを塗った。ホームセンターのコーナンで水性ウレタンニス(チーク色)を購入してきた。屋内木部用で、屋外のものとは少し質がいいのか、お値段も何倍と高いが、専門店に修理にだせば10数万円かかると言われた。こんな時期だから、自宅で何かしないと落ち着かないので、いい機会になった。出来上がりに満足している。ついでに他の家具にも塗装をした。ステイ・ホームのお陰でしょうか。

f:id:mwenge:20200522160021j:plain f:id:mwenge:20200524131015j:plainf:id:mwenge:20200524130806j:plainf:id:mwenge:20200524130753j:plain

 安倍内閣支持率が、27%に下がった。不支持率は64%。黒川検事長の問題は大きい。安倍首相は「責任は私にあります」というなら、どんな責任のとりかたをしないといけないのか、わからないのだろうか。口先だけで済ませるわけにはいかないだろう。無理やり、法律を変えてまでして、黒川検事長の定年延長に躍起になっていたのだから、責任のとりかたをどうするのだろうか。不支持率アップはそれを物語っている。