Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

かわせみと梅

 3月に入った。いいお天気なので、賀茂川沿いを下り、植物園まで行く。かわせみがいそうなお天気だった。そっと河原を歩きながら、土手に気をつけていたら、かわせみがいた。あまりにも遠くだったので、望遠レンズで撮ったがぼやけている。かわせみはかなり敏感な鳥なので、人気を感じるとすぐに飛び立ってしまう。

 

f:id:mwenge:20170301205229j:plainf:id:mwenge:20170301205251j:plain

f:id:mwenge:20170301205304j:plainf:id:mwenge:20170301205324j:plain

 

 

しばらくぶりで植物園に入った。梅園では梅の花がもう散ってしまったものも多くあったが、満開の梅もたくさん残っていた。ここには150本ほどの梅の木があるそうだ。先日みた長浜の盆梅も可憐でいいが、自然に大木となった梅の木もいいなあと思った。

f:id:mwenge:20170301210449j:plain

f:id:mwenge:20170301210441j:plain