Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

確定申告に行く

 一年に一度の確定申告の時期。時間はたっぷりあるので、いつでも準備ができるはずなのに、それがなかなかできない。あと数日で申告の時期が切れる。午前中に医療費の計算をする。生活習慣病で月2回は病院に通い、薬をもらう。以前とはちがって、薬がなくなると病院に行くようにしているので、家のなかに薬が溜まることはなくなった。同じ袋に領収書を入れているので、1年分の計算をすればいいだけだが、結構たまっているので、月別に整理し、計算する。今年はエクセルを使ったので、計算は機械がしてくれた。税務署に提出するさまざまな書類を整理して、午後から税務署にでかける。

 大勢の人がつめかけていた。簡単に書類が整っているかの確認を受け、長い列に並んで待つ。コンピュータを使うことができる人は少し先に進むことができた。毎年確定申告をしているので、簡単なことだ。書類や領収書をとっておかなければならないのが面倒だが、同じところに入れておけばいいだけ。今年も少しの還付がある。

 夜は英語を教えに行く。