Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

八重のドクダミ フランス語の勉強 蓮舫さん都知事に立候補へ

27日(月)八重のドクダミが咲き出した。数年前に知人から一株いただいた。それが毎年咲くようになった。とても愛らしい。一重のドクダミの花も好きだが、外に出れば、あちこちに咲いているので、十分楽しめている。八重のドクダミは珍しい。葉っぱも形が美しいので、観賞用にもなる。寒さに強く、地下茎でどんどん増えていくので、植木鉢だとちょうどいい。近所のお宅のお庭にはドクダミが地面全体を覆っていて、美しいが、他の花たちがちょっと窮屈そうに見えた。

 フランス語の勉強をした。接続法現在と接続法過去の使い方。文法の構造は理解できたが、咄嗟に使えるかどうかは難しい所だ。英語で言うところの「仮定法現在と、仮定法過去」に近いのかもしれないが。。。。動詞の形で表現するので、動詞の活用を覚えるしかない。動詞の過去形も、半過去と複合過去と大過去がある。形を見れば、その違いがわかるのだが、聞き取るのは難しい。フランス語理解への道はまだまだ遠い。

  今日のトップニュースは、何と言っても東京都知事選挙に、立憲民主党蓮舫さんが無所属で立候補を表明した。小池百合子知事はまだ立候補していないが、近々の出馬表明する予定だ。都知事選は、自民党政治への挑戦ではあり、昨日は静岡県知事選で、立憲民主党が推す議員が当選した。最近の衆議院議員補欠選挙で3つとも立憲が推す議員が当選。自民党は4連敗。国民は、自民党政治に「ノー」を突きつけた。小池百合子氏は自民党の力を借りて、知事3選に臨む予定だっただろうが、今後どうするか動向を見守りたい。