Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

レモンの木の虫たち、フランス語の勉強、沖縄知事選 「統一教会」との関係を無視する麻生太郎氏

大原の朝市にはいかなかった。友人は沖縄の先の海に潜りに出かけた。台風がちかづいてきているので、心配だが、元気に出かけられるだけでもすごいと思う。海の中にもぐれば、海上の波などは問題がないと以前にきいたことがある。10年ほど前にオーストラリアに娘家族と一緒に出かけたときに、子供たちはシュノーケルをつけて、素潜りをして魚たちと泳いでいた。とても綺麗な海だった。私はシュノーケルをつける段階でもうついていけなくて、海に潜ることはできなかった。プールではいくらでも泳げるが。観光用の海底ボートで海の底を楽しんだ。海の中の世界は別世界。

 ここ一週間毎日、レモンの葉っぱについている虫の卵やアゲハの幼虫をとっている。取っても、取っても、毎日現れるのはどうしてだろうか、不思議だ。これまでレモンの木は放置したままだったが、昨年辺りからちょっと手をかけて育てているが、いっこうに実がならないのはなぜなのか知りたいと思っている。

 フランス語の読書会では、担当者が一語一語の説明をつけながら読んでいるので、私もそういう読み方にかえて、一語一語を理解しながら、読み直している。ちょっと面倒だが、確実な理解につながる。学生に戻った気分。

 沖縄の知事選で玉城デニーさんが再選された。立憲、共産、れいわ、社民、沖縄社会大衆推薦で、当選。自民、公明が押す佐喜真淳氏らを破った。玉城デニーさんが負ければ、もう日本はおしまいだと思っていた。自民党の政策が沖縄の人たちの生活を犠牲にして、強引にアメリカの軍事支配を沖縄に押しつけてきた。沖縄の人たちに支持された当然の勝利を喜びたい。野党が連合し、共通の目標のために戦えば、必ず勝利するという証しだと思った。

 東京新聞は先の自民党と「統一教会」との関係点検をとりあげていた。山谷えり子や名前がなかった。接点が確認された国会議員は179人で、氏名が公表されたのは、121人だけだったという。麻生太郎氏、額賀福志郎氏、鈴木俊一氏などの名前はでていないと指摘。明らかに関係があったにもかかわらず、外部から指摘されることを見越して、「調査」をして、打ち切りたいという態度がみえみえだと。自民党は嘘の上塗りでやってきて、傲慢な態度を平気でとる。自民党内の膿みを徹底して出さない限り、ますます政治がダメになる。