Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

高校時代の友人たちと会食 朝の散歩 iPadをリセット 政治資金パーティ裏金問題の行方は?

28日(火)朝から、台風の影響を受け雨が降っていた。それほど強い雨ではなかったが、線状降水帯が発生するとか、交通網がストップするかもしれないとか、不安な情報が流されていた。8年ぶりに高校時代にクラブ活動で一緒に楽しんだ仲間が神戸で集まることになっていた。直前に2人が参加できなかったが、千葉県、埼玉県からも参加して、10人が集まった。全員が元気に暮らしていることが、何よりも嬉しいことだった。何人かは大きな病気を乗り越えてきたという。共通の話題が、日々体力を維持するために、山歩きや散歩、軽い運動などをしていることだった。何十年前の記憶が一瞬にして蘇ったのも、元気づけられた。帰り頃には雨もひどくなり始めていた。自宅近くの賀茂川は水かさが増し、土手の近くまであり、中洲が消えていた。急流だった。北の方で激しく雨が降ったのだと思った。

29日(水)今朝は、気持ちのいいお天気になっていた。10時半ごろに、散歩に出た。青空が広がり、空気が澄んでいた。シモツケソウが咲き始めていた。今年は少し早く咲き始めたように思うが。ベランダのバラたちも元気よく咲き出した。

     

午後からアップル・ストアーに行った。月曜日からiPadが使えなくなった。パスコードを指定していないのに、パスコードを入れなければiPadが開けない。アップルのサービスを使って、どう処理したらいいのかを尋ねたり、ネットで対処法を調べたりしたが、うまくいかなかった。アップル・ストアーで対面で聞くのがいいと思った。iPadを簡単にリセットして、即決した。今後のために、パスコードを入れておくことにした。これも6桁と4桁の選択があり、6桁には慣れていないので、4桁のパスコードを指定することに。iPhoneは画面が小さいので、iMacを使うまでもなく、調べたいことや、お料理のレシピを考えたり、フランスのラジオ番組を聞いたりするときには、とても便利に使えるので、iPadも欠かせない存在になっている。iPadiPhoneiMacもアップルの製品は何一つ使用説明書はない。若い人たちは、勘で操作をしているが、私はそうできない年齢になってきたことを思い知らされた。

 今日も、国会では、政治資金パーティー裏金問題について議論が続いている。政治資金規正法改正案で、自民党は修正案を提示したが、公明党は賛成。野党の提案は、①企業・団体献金の禁止②政策活動費の廃止または領収書の全面公開③議員が会計責任者と同等の責任を負う制度の導入。自民党は野党の提案を完全無視。これでは何の解決にもならない。ますます自民党への信頼は得られない。東京都知事選を前にして自公の協力関係に亀裂が出るのを危惧したようだと大方の見方があるが、そんなことでいいのだろうか。

 さらには、「定額減税」給与明細記載等の手続きが複雑で、さまざまな部署からの不満が噴出していている。岸田首相はこの状況を予想していなかったようで、評判も悪い。岸田首相の打ち出した政策はどれもうまく行っていない。国民が求めているものと、政府が提案するものにものに大きなズレがあることに岸田首相は鈍感だからだ。