Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

病院通い バラのお手入れとプール 東京地検特捜部の強制捜査の行方は?

19日(火)午前中にいつもの病院に出かけた。この2ヶ月はとても調子がよく、血液検査の結果もまったく問題なし。先生にほめられた。ちょっと注意しているのと、そうでないのでは大きな違いがでる。ケープタウンに出かけていた間、食生活がまったく変わったのが、よかった。目にみえて結果がでていた。気の緩みで、甘いもの(果物、菓子類)に手をだしてしまう。

 午後からは、「おとなの小学校」の「バラのお手入れ」に出かけた。5人が参加。風もなくほどよいお天気で、バラの葉っぱむしりと誘引作業を2時間ほどした。あれこれと意見をだしあって、来年にどのようにバラが咲くかを想像しながら、伸びた枝を紐でとめていく。私が経験が一番浅いので、紐渡し役。共同作業を和気藹々で楽しくやった。やりがいがある作業。そのあと、久しぶりにプールで泳いだ。誰もいないプールで一人、ゆっくりとのんびりと平泳をした。水温は30度ほどらしい。少し冷たいと感じたが、泳いでいる間に身体が暖かくなり、ちょうどいい水温だった。猫背にならないように、気をつけているが、ついつい気がつくと、身体をまるめていることが多い。友人は歳をとって、5センチ縮んだと言った。そうならないように、背筋をのばし、胸筋を鍛えようと思っている。そのためには、平泳がいいのではないかと一人で思った。筋トレももちろんいいはずだが・・・・大きな気分転換にはなった。

 今日、東京地検特捜部は、安倍派と二階派の事務所を強制捜査に出た。安倍派は昨年まで5年間で5億円、二階派は1億円超えのパーティ収入の不記載疑惑に司法の手がはいった。抜本的政治改革がどこまでできるかの行方が注目される。