Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

6月22日 お花の手入れと「赤木ファイル」

f:id:mwenge:20210622204112j:plain

 午前中はベランダでお花の手入れをした。紫陽花は綺麗に咲いているが、枝が長く、その先に花がついている。窓越しに見えるそれらの紫陽花はちょっと威圧的な感じになってきたので、背の低い紫陽花と交換した。食事をしながら見える位置としては、ちょうど良くなった。後しばらく楽しめそうだ。

 「赤木ファイル」を国側は遺族に開示したという。どこまで具体的な内容や改ざん理由が明らかになるかはわからないが、ファイルの存在すら示さなかったので一歩前進からもしれないが、内容をどこまで黒塗りにしているかであるが、事実を明らかにする責任が財務省にある。「森友問題」の事実が明らかになることを願う。また、河井案里参議院議員への1億5000万円の選挙資金を誰が出したかは、当時の安倍首相と二階幹事長だと菅首相は認めている。この行方もどうなるのか。すべての膿みを出してほしい。

 麻生財務大臣は「赤木ファイル」の件について再調査するつもりはないと記者会見で反応しているが、財務省内で具体的な指示があり、複数の人に同報メールが配信されていることから、もうごまかしはきかない。

 オリンピック開催にあたって、観客を入れる、お酒類は飲んでもいい、オリンピック関連者は観客の数には入れないなど、もうめちゃくちゃな計画案が報告された。小池百合子東京都知事は過労のため公務をしばらく離れるという速報が流れた。大変な対応に追われていたことは確かだ。東京では今日も435人。下げ止まりで少し増えつつあるかもしれない。こんな状況でオリンピック開催は大丈夫だろうか。京都は昨日が1名。今日は18人となった。確実に減少しているが。