Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

6月12日 スケッチ教室と東京のコロナ感染者数

f:id:mwenge:20210612120127j:plain

 昨夜、マイクロソフト社の技術者とやりとりをして、ようやく解 決した。office 2019は確かにコンピュータの中に入っているが、それが認証されない。私のコンピュータが受け付けていないのと、認証フォルダーがはいっていなかった。最初からわかっていたことだが、それを確認するまでに、何人もがああでもない、こうでもないとやって、結果は投げ出されていた。ようやくマイクロソフト社は何をやればいいか、高度技術者がでてきて、解決してくれた。私のコンピュータの中に遠隔で入って、手際よく作業をすすめてくれた。確かにウエブサイトでもそれらしきことは書いていたが、私にはターミナルに入って、何をどう書けばいいかわからなかった。技術者は淡々とターミナルにコンピュータ言語を書いていた。ときどき私にコンピュータに入るためのパスワードを聞いてきた。私がパスワードを入れると、作業がつづいた。終わったのは夜の11時だった。ご苦労様でした。

12日(土)掃除ロボット君が毎朝8時から1時間近く掃除をしてくれる。ここ毎日床がきれいになっているので、気持ちがいい。ロボット君はゴミだけを吸い取るので、床磨きは濡れたモップでさっとふくだけでいい。結構ゴミや埃が溜まっているものだ。ロボット君に、感謝状をだしたいほど。

f:id:mwenge:20210612172530j:plain

お昼から「おとなの小学校」の「スケッチ教室」にでかけた。鉛筆を使って山ともみの木をスケッチした。細かな線を書き込んでいくのが難しい。それらしく見えるが、どのように彩色していくのか楽しみ。今日は5人の参加があり、定着していくと「スケッチ教室」は続くので、ほっとした。同じ素材を描いても、それぞれに個性的でいい。

 マイクロソフトの一件が落着したので、ピアノを弾く気になった。「愛の讃歌」「いい日旅立ち」「ハナミズキ」などを歌いながら弾いた。声を出すことで心が開くようにも思う。

 今日の東京ではコロナ感染者数が467人。ずっと前の週と比べて下がってきていたのに、今日は前週と比べて31人増加。約1ヶ月ぶりに増加。この数字をどう読むかはまだわからないが、500人近くの感染者がいるというのは、「緊急事態宣言」が効果を奏しているとはいいがたい。こんな状況で東京オリンピック開催は可能なのだろうか。世界中が見守るなか、堂々とゴーサインをだせるような状況ではない。

 ワクチン接種に関して、大規模接種会場がうまく機能していないとか、ワクチンの取り扱いに基本的な確認ミスとか、停電による保存ミスとか、さまざまな問題があちこちで起こっている。原因はなにか。政府は、無計画で、思いつきだけでやっているかに見えてしまっていることが問題ではないか。