Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

8月25日 娘が買い物につきあってくれる

f:id:mwenge:20200825133757j:plain

 娘がやってきてくれた時には、車があるので、重たいものや嵩張るものを購入できる。北大路のビブレショッピングセンターで待ち合わせる。無印良品のお店で、簡易棚を購入した。以前にみていたのだが、嵩張るので買えなかった。クローゼットの中にバッグを収納しているのだが、あまりしっかりしていなくて、崩れてきた。簡易の棚が欲しかった。組み立ては簡単で、プラステックでできているので、軽くて扱いよかった。

    バッグが大好きで、たくさん持っている。それらを収納して置く場所が二箇所あり、一箇所はベッドルームのクローゼット、もう一箇所はウォークインクローゼットに何段もの収納ケースにいれてある。大体大きさを揃えているので、わかりやすく分類して、このコロナ禍の中で少し断捨離をした。だが、まだまだたくさんある。

 ちょうどマンションの植栽の工事が入っているために、娘の車を駐車するスペースがないので、私の荷物をおろしてすぐに帰った。お昼からはフランス語の勉強をした。2年前に日仏会館で学んだテキストを復習しているが、ほぼ忘れている。語学は若い時に柔軟な頭で学ばなければならないと改めて思った。歳をとると、覚えてもすぐに忘れる。どんなに忘れても、繰り返し学ぶことしかないと、自らに言い聞かせる。

 安倍首相が昨日、再度慶應病院で追加検査を受けたと言う。2週間つづけての検査である。潰瘍性大腸炎の持病が悪化したのか、それとも他にも病気があるのだろうか。憶測ばかりが飛び交って、ご本人からの正式な発表がないので、なんともわからない。だが、体調を崩していることは確かなようだ。日本一最長の総理席を達成するという「偉業」が大事なのだろうか。持病があることは、とても大変なことだが、そのために国会を開かないとすれば、大問題だ。病気を直し、その間首相の座をおり、誰かに総理職を譲ればいい。

 もし安倍首相がしばらく総理の地位を降りるとすると、麻生副総裁が代行することになる。今朝の麻生氏は新聞記者からの安倍首相の体調についての質問に対して、またもや横柄な態度だった。「君は朝日(新聞)の記者か。ちゃんと記事を書いているか。他と違う」と不躾な対応だった。人の気持ちや人の行動について何の尊敬の念もない人だ。「麻生節」で許されるものではない。政治の質を落としている。森加計問題で、書類を改竄して平気な人だ。麻生総理は最悪だ。