Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

8月21日 久しぶりに買い物にでる

 久しぶりに買い物に出る。家の前のバス停からバスに乗り、ターミナルまで10数分。そこにイオンモールが入っているので、買い物をするのには便利。主に牛乳と卵が必要。野菜が異常に高騰しているのにびっくりする。いつも買う九条ネギは198円程度だったものが、350円にもなっている。収穫時期ではないので、高騰しているとはいえ、こんなことは一度もなかった。キャベツも半分が250円もする。娘が住む大津市と、京都市では同じチェーン店でも品物の値段が違うらしい。

 地下鉄の駅国際会議場のお隣にあるお花屋さんに行くが、今日まで盆休みになっていた。木曜日は定休日なので、今日は開いている思ったが、残念だった。ネットで調べればよかった。紫陽花やバラや椿の花に栄養を与える薬品を買いに行ったのだが、それができなかった。ネットで購入することに。配達料は無料で、配達されてくるので便利だ。

f:id:mwenge:20200821155520j:plain

 最近、パンの種を作っておいて、ナンのようにフライパンで焼いたり、小さなパンを作ったり、オーブンでちぎりパンを焼いたりしている。必要な分量だけを取り出して、簡単にパンが作れるので、便利だ。お米大好きだった私は、血糖値を抑えるために、お米に含まれる炭水化物をとらないように努力している。白米大好きだった私は、その白米にもち麦を入れて炊いている。もち麦には植物繊維が多く含まれており、糖質の吸収をおさえる・オクラや野菜、ワカメなどもいいというので、三食に取り入れている。オクラは2〜3袋分を湯がいて、ガラスの容器に入れておく。小さく刻んでワカメと合わせ酢で食べている。写真はちぎりパンと、味付けした鶏肉を一緒にオーブンで焼いたもの。

 西アフリカのマリ国でクーデターが起こった。大統領は拘束され、辞任をよぎなくされたようだ。アフリカ諸国ではコロナ感染症が拡大している最中の出来事である。政情が不安定であることは、それだけ一般の人たちの生活が大混乱に直面していることを意味する。フランスから独立した1960年以来、何度もクーデターを経験してきた。権力闘争の背後では、犠牲になるのは常に民衆。ひどく貧しい状況に置かれているごく普通のマリの人たちだ。