Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

京都の水害 コロナ感染拡大過去最多 安倍氏の「国葬」は? 旧統一教会

19日(火)京都では雨が激しく、四条大橋あたりや、丸太町や、白川などのあちこちで増水や冠水しているという警報がながれた。お習字のお稽古があったが、休むことにして、先生にメールを送った。我が家の前の賀茂川は増水もしていないが、急流となっていた。鴨川の四条あたりはかなり水量で河川敷は立ち入り禁止になったという。あちこちで水害が出た模様だった。

 雨が小降りになったので、バスを乗り継ぎ、ミシンを修理に出した。少し重かったが、持ち運べないほどではないので、持参した。このミシン修理屋さんを長年利用している。こういうお店があるのは嬉しい。ちょっと調べてみると、ミシンの下糸を入れるボビンがかなりすり減っているので、交換とのこと。三代目のミシンでこのお店で購入したので、それ以来20年近くは使っている。その間何回も修理に出している。ちょっとしたことなら、私自身で直すことができるが、ボビンの消耗は私にはどうにもならない。リバティの布で服を綺麗にして縫いたいと思っている。

 20日(水)久しぶりに筋トレジム・カーブスに午後から出かけた。7月に入ってからコロナ感染者が急激に拡大していったのと、気温が急激に上昇したので、散歩をやめた。散歩ついでの筋トレジム通いがストップしていた。ジムで筋肉運動をすると身体が軽くなったような気がする。冷房がかかっているので、30分の運動にはそれほど汗もかかないので再開しようと思うが。。。

 今日は、コロナ感染者数が過去最多で152,536人になった。30府県で過去最多だった。大阪は全国一で、21,976人だった。東京は20,401人だった。京都府は2,487人で、京都市内は751人と少なめでした。なぜこんなに感染が拡大しているのか。また政府は何の対策も発表しない。どう考えているのだろうか。

 自民党茂木敏充幹事長が7月19日、安倍晋三元首相の国葬に反対する野党に対し「国民の声や認識とは、かなりずれている」と会見で話した。ネットでは疑問視する声が相次いでいる。共産党志位和夫委員長は談話で「政治的立場を異にしていても、亡くなった方に対しては礼儀をつくす」とした上で、国葬について「安倍元首相に対する弔意を、個々の国民に対して、事実上強制することにつながることが、強く懸念される」として反対を表明している。本当に「国葬」でなければならないのか、自民党葬ではなぜダメなのかを、まず国会で議論すべきだと思う。

 自民党と旧統一教会とのズブズブの関係も明らかにしてほしい。今日は、自民党参議院議員青山繁晴氏が明らかにした。「自由民主党の公認作業などが進んでいた時期でした。 良心的な議員がわたしにこう語りました。 「所属する派閥の長から ( 旧 ) 統一教会の選挙の支援を受けるようにと指示された」」と。自民党と旧統一教会が明らかに長期にわたって関係があったことを示している。