Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

暑い毎日  植物園の紫陽花 日本女子バレー 夏野菜が美味しい フランスの政治的混乱?

あっという間に4日もたっていた。毎日こう暑いと身体がばててしまう。どう過ごしていたのか、記憶を辿ってみる。今朝は賀茂川沿いを南下して植物園まで行き、紫陽花園を訪れた。予想通り、満開になっていた。多くの人が訪れていた。180種類、2500株もある。種類の多さでは京都1位だそうだ。この時期の紫陽花には元気づけられる。植物園の後は、いつものように筋トレジム・カーブスに。今日1日の歩数は、6960歩。

16日(日)大原の朝市に行った。四季咲きのミニバラがあったので、購入。コロナの時に、ノイバラの種をまいて育て、白い花が咲くようになったが、あまりにもワサワサして、それほど美しくないので、根の近くまで切り取った。その合間にミニバラを植えてみることにした。どう育つのかを観察しようと思った。万願寺とうがらしが出ていたので、購入し、軽くオリーブオイルで炒めて、お醤油と鰹節を絡めて食べた。とても美味しかった。

 日本女子バレーはオリンピック出場券を獲得しているが、昨夜はアメリカと戦った。3連敗した。力の差なのか、どこかで歯車がちょっとズレたのかわからないが、あまりにも簡単に負けてしまった。その前の日は、セルビアと戦い、3連取した。とても力強かった。バレーはチーム戦だと思った。アメリカに負けたのは、アメリカのチーム力と即戦力が日本より少し上回っていたからだと思った。釘づけになるほど楽しい試合だった。

 先週14日(金)はフランス語の授業に出た。とても暑くて、気分もだいぶ滅入った。条件法過去について継続して学習。例文の意味は理解できるが、実際に私が同じような文章が書けるかどうかは疑わしい。ここ最近は、フランスのラジオを聴くようにしている。ほとんど理解できていないが、今フランスで何が起こっているかを想像できる。最近ヨーロッパ議会選挙でフランスの極右勢力が議席を伸ばした。その結果、フランスのマクロン大統領はフランス国民議会を解散した。ルペン率いる極右勢力が支持を伸ばして、左派勢力が分裂して大混乱が起こっているようだ。中道勢力と左派勢力の協力により、反右翼で一致して、マクロン大統領を支えているが、この基盤が大きく揺らいているようだ。ヨーロッパ議会やイタリヤなども右翼勢力が台頭している。今後どうなるのか注視している。