Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

5月11日 なぜ黒川氏が必要なのか?

 日本の憲法三権分立が明記されている。立憲府、司法府、行政府は独立的で相互に不正義はただされる。だが、なぜ安倍政権はこれまでの慣例を破って、法律を変えてまでして、黒川氏の定年を延長させるのだろうか。なぜ、黒川氏自身が辞退しないのか。いくつもの不思議がある。この間「検察庁法改正案に抗議する」署名活動があり、5月10日には250万筆も集まった。芸能人や著名人やアーチストなどが声をあげている。その直後には380万筆も集まったといわれる。

 黒川氏は何をしてきたのか。森友学園問題における財務省の公文書改ざん事件や、佐川宣寿元国税庁長官ら関係者全員の不起訴処分を主導したとされる。検察は安倍首相に対して、一切メスをいれない。安倍首相もやりたい放題だ。「桜を見る会」しかり。安倍首相は黒川氏が守ってくれるとでも思っているのだろうか。

 今朝も朝食後、1時間近く散歩をした。気持ちのいいお天気だった。バレボールをしたり、サイクリングを楽しんでいる様子の中学生たち、春の草花たちも元気。

f:id:mwenge:20200511100418j:plainf:id:mwenge:20200511095804j:plainf:id:mwenge:20200511100226j:plainf:id:mwenge:20200511100900j:plain

オレンジのマーマレードを作った。砂糖不使用のジャムが見当たらないので、作るしかないと思った。蜂蜜と梅酒を入れてみたが、梅酒にはいっぱい砂糖が入っていることに気づいたが、まあいいか。ついでにりんごのケーキを作った。砂糖は控えめ。りんごが十分に甘いので食べ過ぎには用心。時間がたっぷりあるので、ついつい作りたくなる。

f:id:mwenge:20200511182705p:plainf:id:mwenge:20200511152724j:plain