Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

26日 じっと家に閉じこもる

 ついに、国際オリンピック委員会がコロナウィルスの感染がこのまま続くならば、「オリンピック中止も」と発表した。期限は5月末までに収束しなければならならない。

 まだ、テレビでは厚生省や政府の発表によって、一般の病院やウィルス検査機関が動けない状況がつづいていると報じる。実際に発熱し、コロナウィルス感染を懸念する人が実際にウィルス検査を受けられず、重体化している。

 このままいけば、おそらくオリンピックは実施できないかもしれない。国家として、この不測の緊急事態に対して何の方策も取らず、国民を自宅に閉じ込め、感染者に対して早急の手当てもしない。筋トレジムでコロナウィルス感染者がでたという。人が集まるところだし、狭い空間で運動をするので、可能性はある。スーパの買い物も、人が集まる。こんなニュースがでると、本当に外に出られなくなった。非常事態だ。

 子供も重篤にならない限り、検査もしてもらえない。発症しないように注意すること。もし感染したら早い段階で、検査して治癒すること。肺炎などになった場合は、早急に入院して治療すること。近代医学が凄まじく進歩した社会で、エンデミックからパンデミックにならないように、防げるはずだ。だか、今の状況を作り出したのは、明らかに国の指導が間違っているからだ。責任は政府にある。安倍首相は責任をとるべき。韓国は大統領が指揮官となって行動している。

 こんな大変な状況のときに、女川の原発を動かすという。とんでもないことだ。どさくさにまぎれて何でもありという姿に日本の未来は暗い。 

 家に閉じこもっているが、私にはしたいことが山ほどあるのはありがたいことだと思う。ピアノの練習、絵のスケッチ、袋作り、毛糸編み、録画観賞、フランス語の勉強、読書などなど。

 だが、人を家に閉じ込める政策は異常だということだけは頭に入れておきたい。