Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

冷蔵庫、洗濯機の処分

 不要になった冷蔵庫、洗濯機の処分には厳しい規制がある。家電リサイクル法がある。ゴミ処理場には持ち込めないので、購入した店舗、もしくは指定業者に廃棄処分をお願いしなければならない。リサイクル料金や運送処理料金などを支払わなければならない。日時を決め、家電を取りに来ていただくことになる。

 一通りの手続きをして、いざ取りに来ていただくとなると、大雑把に3時間単位で区切られているが、どの時間になるかわからないので、じっと待つしかない。若い青年が二人で来てくれた。次々と予定が入っており、京都市内といっても広域なので、すぐ隣のお町内を回るというわけにはいかない。移動だけでも相当の時間がかかり、重い家電を運び入れなければならない。相当な重労働である。

  ようやくアフリカ文学関連の翻訳書の処分ができた。京大の近くの古本屋さんにおよそ200冊ほどを持っていった。これまでお世話になった本たちだが、いつまでも持っているよりは、誰かが読んでくれると嬉しい。ブックオフやチリ紙交換に出すよりは、専門書を求めてやってくる若い人たちに使ってもらえると嬉しい。すっきりした。手元にはまだ外国で出版された研究書がたくさんある。できるだけ早く利用して、手元を離れてほしいと思うが・・・・

 10日ほど前に購入したルーターが不具合を起こし、WiFiがうまく繋がらなくなった。電源が自然に切れてしまう。一度は捨ててしまおうとしていた古い正規のアップルのルーターをつなぎ直して、一時しのぎをした。新しいルーターはおそらくスイッチのところの接触が悪いのだろう。購入先で交換をしてもらい、再度初期設定を行なう。WiFiはうまく繋がったが、インターネットとの接続がうまくいかない。ルーターの製造元に問い合わせると、電話で丁寧に対応してくださり、長時間のやり取りの末にうまく行った。今度は安定して繋がってほしい。

f:id:mwenge:20190225103156j:plainf:id:mwenge:20190225102802j:plainf:id:mwenge:20190225103221j:plain
 25日は北野天満宮菅原道真公の祥月命日にあたるので、この日には梅花祭が開催され、同時に梅花祭野点大茶湯がある。久しぶりに北野天満宮に出かけ、七部咲きの梅を見た。昨年の同じ時期に梅を見に行ったが、全く梅は咲いていなくてとても残念な思いをしたが、今年はとても美しく咲いていた。つぼみが大きく膨らみ、その間から可愛い花がのぞいていた。ようやく春がやってくる。