Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

台所の整理

 先日、処分した冷蔵庫とは別に、新しく購入した冷蔵庫が大きすぎて入らないと言われて、仕方なく小さな冷蔵庫に買い替えた。23年前にマンションに入れる冷蔵庫として奥行きの薄いものを探しに探して購入した。うちドアにポケットがない分、奥行きが薄い。だが、幅は80センチもあった。幅を優先すると、奥行きがあり、入り口のドアも、台所の入り口も通らないという。今は奥行きの狭い薄型冷蔵庫は製造していないというので、仕方がない。

 新しい冷蔵庫のおかげで、水屋や棚などの整理をすることになった。ここにも不要なものがいっぱい詰め込まれていた。奥に何を入れていたのかすっかり忘れて、次つぎと同じものを購入していた。食器は使うものを手前に置いてあり、取り出しやすくしているが、めったに使わないものもたくさんある。もしかして使うかもしれないと思うと捨てきれないでいた。50年近く使ったものもあり、断捨離をした。

f:id:mwenge:20190301174503j:plain

     幅の狭い冷蔵庫がおさまると、28センチの隙間ができた。2本の食器棚を冷蔵庫側に寄せるために、全てのお皿や台所用品を一旦取り出して、食器棚を動かした。そして使うものと使わないものに分けて、整理をした。すっきりした。隙間にはゴミ箱がちょうどうまく治ってくれた。その上に袋やエプロンやミトン・鍋つかみを吊るしておくことにした。

     台所で料理をする時に、手元にあれば便利なものを整理して、使っていなかったレンジの横の棚に収めた。できるだけレンジの周りにはものを置かないように極力務めた。ガラスの入れ物には中身がよくわかるようにして、ラベルを貼っておいた。

f:id:mwenge:20190301175342j:plain f:id:mwenge:20190301175453j:plain