Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

ロシアの独裁政権、南アフリカのお花プロテア、地震

 4月も終わり。今年の3分の1が過ぎた。時間だけが早く過ぎ去っていく。この4ヶ月の間、特に何かをしたといえるものがない。過去のものの整理はしたが、未来と繋がる何かをしたと言えるものはない。ウクライナではロシアの攻撃を受け続けている。心が痛むが何もできない。欧米世界はロシアに対して経済制裁を加えているが、ロシアはその影響を強く受けていないフリを続け、ウクライナを攻撃し続ける。どうすれば戦争を止めるのだろうか。誰も言葉も聞く耳を持たない。

 グテーレツ国連事務総長ウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領とキーウで面会した。その時にロシアはキーウにロケット弾を発射した。その以前にグテーレツ氏はロシアを訪問し、プーチン大統領と会談したが、プーチン氏の一方的な発言で終わったという。プーチン氏は誰の言葉も聞く耳を持たず、ミサイルなどで民間の住居や駅などの攻撃をやめない。プーチン氏の野望は、ウクライナのロシア化だが、思うようにうまく進まない。そこでウクライナの東部の2州と南部のヘルソン州をロシア化し、住民投票で独立させるためにウクライナ攻撃を強めている。

 午後から夫と国際会議場までバスと地下鉄で出かけた。私は昨日買えなかった切り花が欲しかった。夫は近くにあるホームセンター・コーナンに用があるというので。今日の園芸店には大勢の人たちが来ていた。お天気がよく、土曜日で、月末だったからかもしれない。ここでは切り花の束を三つ買えば、1000円となる。組み合わせを考えるのも楽しい。今日はプロテア、リューカデンドロン、バラを購入。プロテアもリューカデンドロンも南アフリカ原産なので、懐かしい花たち。プロテアは南アフリカの国花でもある。南アフリカのお花は一緒に入れた。バラはバラだけにした。とてもシンプルな生け方。

 

 午後6時過ぎに地震があった。ここひと月の間に3回も地震があった。震源地は京都南だそうだ。震度は3程度だが、私の住んでいる地域では震度2程度だが、すごく揺れた気がした。どうしようもなく、おろおろするだけで、何もできない。いつか大きな地震が来るかもしれないと不安になるが。