Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

6月26日 安倍首相は国家を私物化している

 元法務大臣河井克行氏の逮捕が波紋を呼んでいる。三原市長天満祥典が、河井克行から現金を受け取っており、辞意を表明した。他にも多くの地方議員などに現金を渡したことが明らかになっている。中には、「安倍首相からです」と言われたという人もいる。明らかに、自民党総裁安倍首相が、特別に河井杏里を参議院議員にするために、特別な選挙資金が与えていたことが明らかになった。だから、選挙期間中には安倍事務所からの応援団が常駐し、安倍首相自身の応援もあった。選挙にからんで、1億5000万円の金額が動いた事実がある。その説明責任は自民党総裁安倍首相にある。口では「責任は私にある」と口ではいうが、一度もまともな説明責任を果たしたことはない。国会を会期で閉じてしまったのも、説明を求められるのが嫌なのだろう。

f:id:mwenge:20200626164704p:plain

 ロングのシャツブラウスの仕上げで手こずった。ミシンの調子が悪くて、ボタンホールがうまくできないので、ホックをつけて飾りボタンでごまかした。

 急に暑くなり、冷房を入れて部屋にこもりっきりで過ごしている。散歩にでるのも、一日おくりにしている。筋トレジムからもお誘いがあるが、なかなか出かける気力がない。お習字もしばらく教室が閉じられていて、七月から再開されるかどうかわからない。誰にとっても予想外の生活を強いられ、先のみえない日々だ。

 東京ではコロナ感染者数が日々増えているが、第二波ではないという。PCR検査を増やしたからだという。ならば、これまでだって、症状のでない人や軽症の人たちを、統計に入れずに、実数を操作してきたということになる。感染症対策、政策が出鱈目だったということになるのでは。

 ベランダで育てているミニトマトが実ってきた。バジルもパセリも元気だ。

f:id:mwenge:20200626125840j:plainf:id:mwenge:20200626125842j:plain