Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

6月8日 ツイッターやフェイスブックでの発言

 トランプ大統領は、ツイッターで意見を述べている。大統領としての公式発言ではなく、「つぶやき」なのだが、無責任過ぎる発言が多いのに、辟易する。アフリカ系アメリカ人が白人警官に殺された。このことがきっかけで、アメリカ中に抗議デモが広がった。さらにはヨーロッパでも各都市で大規模な抗議行動が行われている。トランプ大統領は、連邦軍を派遣してデモを鎮圧すると脅したが、人びとは彼の言葉に動じない。しかも共和党の中からもトランプ大統領ツイッターに反対する人もいるという。そして、トランプ大統領は州兵を撤収する命令を下した。一人の人が警察権力によって殺されたことに対して何も語らず、自分が大統領に再選されることしか頭にない。

 大阪なおみ選手は、自らのツイッターで発言したことに対してバッシングをうけた。「スポーツに政治を持ち込むな」と書かれたことに対して、大阪なおみさんは、「アスリートは政治に関与してはいけないと言われることが嫌いです。これは人権の問題です」とキッパリと答えた。アメリカ社会には、「黒人」と呼ばれる人びとに対する根深い人種差別がある。多くの人が立ち上がり、コロナ感染症の影響でロックダウン期間のフラストレーションと、トランプ大統領の姿勢への抗議行動なのだ。

 ツイッターでは顔を見せないで、心ない暴言を発する人がいる。嘘や偽りが一人歩きして、「真実」になってしまう危険がある。それらの言葉の暴力に殺される人もいる。ゲーム感覚で人を傷つけることを楽しむ人たちをネット世界で野放しにしていいんだろうか。人権を侵害するような言動は「言論の自由」ではない。

f:id:mwenge:20200609174542j:plain

 黄色いバラが咲いた。このバラは何年も前に購入したが、健気にひっそりと咲いている。黄色のバラには「ジェラシー」という花言葉がある。バラの花は赤かピンク色しか買わないが、どうして黄色いバラがうちにあるのか、記憶にない。つるバラと一緒の鉢にいるので、この夏には株を分けてみようと思う。

 

 

 

 ラッキョはつい先日つけた。今日は梅干しにとりかかった。梅のへそを爪楊枝でとったり、丁寧に梅を洗ったり、乾かしたり、お塩を測ったりと結構な作業がある。梅酢があがってくれば、紫蘇を入れたり、天日干しをしたりと大変だが、常備食としては大切なもの。ここ数年、梅干し作りを楽しんでいる。

f:id:mwenge:20200609183532j:plainf:id:mwenge:20200608091725j:plainf:id:mwenge:20200609184247j:plain