Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20 会議に

ニュースを見ていると、G20サミットに向けての大阪での警備の物々しさに驚く。全国から警察官が呼び集められ、さまざまな訓練を受けたようだ。世界が仲良く議論できるような環境を作るのが大事だが、しかしアメリカのトランプ大統領のひどい行動と発言に世…

6月25日 一日家にいる

今日はのんびりと家にいた。WANのサイトに記事をアップする作業をした。久しぶりに集中した。どうも細かなことが好きなようだ。 押入れの雨漏りの原因がわからず、ここ二週間ほど、作業が中断している。先日も管理会社に問い合わせたが、生返事で埒があかな…

沖縄「慰霊の日」

6月23日は沖縄では「慰霊の日」の式典が行われた。終戦の1945年から今年で74年にもなる。糸満市の摩文仁の平和祈念公園で沖縄戦で犠牲になった人たちを追悼した。沖縄では4人に一人が命を落とした。玉城デニー沖縄知事は「県民は想像を絶する極限状況の中で…

大原の朝市

日曜日の朝は友人の車で恒例の大原の朝市に出かけている。小さなジャガイモやニンジン、玉ねぎ、万願寺、ニンニク、バジルなどを購入。小粒のジャガイモはスーパーには並んでいないので、ここ何度か購入している。オーブンに入れ、オリーブオイルをかけて、1…

6月22日(土)ゴミ処理場へ

押入れの雨漏りがまだ解決していない。マンションの管理会社では原因がつかめていないので、精密な機械を導入して雨漏りがしたクラッカーの場所を突き止めるという。だが、なかなか業者は来てくれないので、いまだに布団類や整理ダンスなどが部屋中に出しっ…

6月21日(金) フランス語の授業に出る

4月からキャンパスブラザ京都で、京都外国語大学の生涯教育のフランス語講座に出ている。半過去と複合過去についてここ三週間ほど、学んでいる。日仏会館に通っていた時に、すでに学んでいたが、動詞の活用を体系的に教わることはなく、自学自習を求められ…

6月20日 梅干しとお掃除

梅干しを作る時期になった。ここ何年かは毎年梅干しを作っている。北大路ターミナルにあるスーパーマーケットKOHYOに梅が並び始めたと思うと、翌日も、その翌日も売り切れたのか、品がないのか店頭から消えた。近くの生協で南高梅の梅を3キロ購入した。持っ…

6月18日、お習字とバラの手入れ

久しぶりにお習字に出かけた。「堅持雅操 好爵自縻」(けんじがそう こうしゃくじび)の後半部を書いた。 「正しい節操を堅持すれば、ふさわしい爵位がおのずからころがりこんでくる」という意味らしい。 好爵は好ましい爵位。ふさわしい社会的地位。縻は「…

G20大阪で開催と警官襲撃事件

6月28日、29日の2日間、G20が大阪の国際見本市会場で開催される。37カ国や機関が参加し、各国代表団、報道、政府関係者、大勢の人たちがやってくる。 そのために大阪、神戸、伊丹などの空港、大阪市内の交通規制が敷かれる。大阪府立、大阪市立の…

6月16日(日) 楊谷寺に紫陽花を観に行く

楊谷寺で紫陽花祭りが始まった。ちょうど2、3日前に NHKのニュースで紹介された。まだ私が車を運転していた頃は、楊谷寺に紫陽花をみによく出かけた。広さといい、様々な種類の紫陽花を眺めるにはほど良いところだったので、毎年出かけていた。長岡京市か…

老後2000万円の蓄えが?

金融庁の審議会がまとめた「老後は一人2000万円必要だ」という報告書を巡って議論を呼んでいる。麻生金融担当大臣は、自身の年金を受給しているかどうかも知らない。全く年金などに頼ることない生活を送っているのだが、このような大臣が金融庁から出て…

6月8日 兵庫県立美術館に行く

6月8日(土)、高校時代からの友人と兵庫県立美術館に「印象派からその先へー世界に誇る吉野石膏コレクション」の展覧会を観に行った。吉野石膏という大手の石膏ボードを扱う住宅建材メーカが所有するフランスの印象派の作家たちの作品の展覧会だった。1…

メダカの学校は川の中。

毎日があっという間に過ぎていく。この一週間何をしたのかも思い出せないほど、連続して時間が流れていく。上賀茂神社のならの小川にメダカを取りに行ったり、メダカのために小川から水を汲んで持って帰ったりした。シニアの大人が楽しそうに小川で何をして…

5月30日、映画「主戦場」を観に行く

ドキュメンタリー映画「主戦場」を京都シネマに観に行く。これは日系アメリカ人のミキ・デザキ監督の作品。「慰安婦」をめぐって、さまざまな立場の人が論争を繰り広げる異色のドキュメンタリー映画。とてもいい映画だった。 「従軍慰安婦」に関してさまざま…

5月26日、バラを思う一日

5月26日(日))、久しぶりに大原の朝市に友人に連れて行ってもらった。ホタルブクロ、グミの木、クロタネソウ(ニゲラ)などを購入した。えんどうやほうれん草などの春野菜を買い、早速その晩にはエンドウご飯を作った。 朝食後、久しぶりに植物園まで散歩…

5月24日 京都地裁での裁判傍聴に

5月24日、知人たちが、杉田水脈国会議員を訴えた裁判があった。大阪大学の牟田和恵さん、同志社大学の岡野八代さん、大阪府立大の伊田久美子さん(3月定年退職)、大阪市立大学の古久保さくらさんらの共同研究に対する、水田水脈の不当な誹謗・中傷に対する…

5月12日から21日までアメリカへ

12日からアメリカに出かけていた。ノースカロライナにいる友人を訪ねて、その後、その友人と一緒にオハイオ州のコロンバスで開催されたアフリカ文学会に出席した。30年来の友人は現在、ノースカロライナ大学シャーロット校で教えている。彼女の家で4泊し…