Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

G20大阪で開催と警官襲撃事件

 6月28日、29日の2日間、G20が大阪の国際見本市会場で開催される。37カ国や機関が参加し、各国代表団、報道、政府関係者、大勢の人たちがやってくる。

 そのために大阪、神戸、伊丹などの空港、大阪市内の交通規制が敷かれる。大阪府立、大阪市立の学校は全て前日の27日と当日の28日は休校になる。府立や市立以外の学校はそれに準づるところも多くある。交通規制があることで、通学できない場合が生じるという。24日から駅のゴミ箱、コインロッカーが使えなくなる。京都ではしょっちゅうあるので、もう驚かないが、大阪のような大都会でゴミ箱やコインロッカーの閉鎖は大変な事態を巻き起こすだろう。そして爆弾が仕掛けられていないか、植木の植え込みの中やビルのゴミ置場など、さまさまな場所が全国から集められる大勢の警察官によって調べられるだろう。

 市民生活を犠牲にしてまで、大阪市内でG20をやる意味があるのだろうか。日本の威信を見せつけたいのだろうか。

 16日早朝に千里で警察官が襲撃された。拳銃を奪って逃走中ということで、関西中がパニック状態になった。幸い17日朝に犯人と思しき人が箕面の山中で睡眠中に逮捕され、一件落着した。動機が何かはまだ明らかになっていない。なぜこんな事件が起きるのだろうか。

 夕方から筋トレジム・カーブスに出かける。相変わらず右肩が痛い。肩甲骨を支える筋肉が衰え、腕を支えきれていない。先週久しぶりに水泳をした。クロールを泳ぐとき、右腕が上がらず、困ったが、しばらく痛みを堪えて泳いでいるうちに、腕が回るようになった。筋肉を使って、筋肉を動かさないと、痛みが固まってしまう。水泳をした後の爽快さを忘れず、水泳を再開しようと心に誓った。