Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 朝の散歩とあれこれ雑感

今朝の散歩は上賀茂神社から加茂川沿いを南下して、植物園の中を通り抜けた。北大路ターミナルで、コーヒを飲み、再び自宅まで加茂川沿いを歩いた。今日一日の歩数は13,793歩。よく歩いた。 植物園の中は、フタリシズカ、ウマのアシガタ、クリンソウ、…

4 月28日 焼肉パーティ

娘家族がやってきた。連休中はそれぞれに予定があり、家族が揃うことがないという。日曜日、上の孫は夕方からアルバイトがあるというので、お昼前に家族が揃って久しぶりにやってきた。お天気がいいので、ベランダでバーベキューセットを使って、焼肉パーテ…

4月27日 「スーダンの日」に参加

京都の堺町画廊で第二回「スーダン・カフェ」が開催されていた。夫から珍しく堺町画廊にスーダンのコーヒーを飲みに行こうと誘われた。堺町画廊のオーナー伏原納知子さんには久しぶりにお会いする。30年以上も前に、伏原さんたちと一緒に「スワヒリの昔話」…

4月26日 フランス語講座に出る

京都外国語大学生涯教育プログラムのフランス語講座(中級)に出席した。これまで日仏会館のフランス語講座に4年間出席してきたが、そこはやめた。私の能力の限界もあるのだが、十分に基礎的なことは学んだつもりだ。あとは自分の力で進めるしかない。だが…

朝から散歩

上賀茂神社を通り抜け、加茂川沿いをくだり、植物園まで散歩した。植物園の中は春の色とりどりのお花が満開。バラ園はようやくバラの葉っぱが出てきたところで花を見るまでには少し時間がかかりそうだ。ユズリハはちょうど古い葉っぱが新しい葉っぱに譲ると…

眼科と筋トレジム

今朝、ウエブ上で眼科の診察の予約をしてから烏丸御池まで出かけた。私の予約番号は24。10時半過ぎだったが、すでに大勢の方が診察室で待っていた。すぐに順番が来たので、診察室の中に入ると、6〜7人が待っていた。花粉の時期でもあり、白内障や老人性…

5日も経っていた

この5日間、机の前に座る時間もないほどに、忙しくしていたのだろうか。ただ時間が過ぎていた。何をしていたのかの記憶も乏しくなっている。一つはベランダのチューリップが満開となった。見ているだけで嬉しくなる。 日曜日には地方議会選挙があった。京都…

ランチから御所を散歩

WANのシンポジウムが5月18日に同志社大学で開催される。私はアメリカに出かけるので、参加できないが、下準備のために懇親会場となる同志社大学の寒梅館に入っているレストランに四人で行った。学生食堂なので、値段が安いがボリュームは大きい。めったに外…

4月17日 ノートルダムの火事と春の陽気

日本時間、16日の未明にノートルダムが火事で焼けた。あんなにも頑丈そうな寺院が大火事で崩壊した。大聖堂は改修工事中で、それが火事の原因かもしれないとのこと。刻々と、寺院の尖塔が崩れる様子が映像で映し出される。思わず声が出てしまう。昨年11…

4月16日 仁和寺の桜

仁和寺の桜は御室桜と呼ばれ、遅咲きの低木で知られている。昨年仁和寺に出かけた時はうまくタイミングが合わず、桜は終わっていた。今年は桜が満開だった。八重の桜が多く、ソメイヨシノとは全く異なる豪華な桜。低木が多いので、桜の木の間をを歩いている…

4月14日 大原の朝市から半ぎの道

今年は桜を長く鑑賞できた。友人に誘われて大原の朝市に出かける。先週は桜が咲き始めていたが、市原あたりから、大原に続く桜並木道は満開になっていた。早朝なので車も少なく、桜を独り占めして眺めることができた。結構山の方にも桜が咲いていた。昨年は…

4月12日 京都を観光する

知人の娘さんがケープタウンから京都にやってきた。父親から「よろしく」と頼まれた。母親は私にメールを出したが、うまく届かなかったという。この父と母はずいぶん前に離婚しているが、どちらも娘とはいい関係を保っているという。父親は著名な写真家でア…

4月10日 久しぶりの雨 「女性研究者」は社会に不要なのだろうか

久しぶりに雨が降り、非常に寒かった。全国的に寒波がやってきて、関東や東北では大雪が降ったようだ。雪が降るほどではなかったが、空気が冷たかった。4時前に筋トレジム・カーブスに行き、整形外科でスーパライザーの治療を受ける。まだ腕の付け根が痛く…

4月9日、病院とお習字

夫と一緒に朝食を抜いて病院に行き、いつもの血液検査をする。花粉症が強くなり、喉が痛く、鼻水と涙がひどい。お天気が続いているので、花粉が一層空中を飛び交っているのだろうか。病院で処方箋を書いていただき、薬をいただく。症状が治まってくれること…

4月8日 桜鑑賞

うちの下鴨の家の裏の方が相続で土地測定をしたいので、隣接の家との境界線を確認したいというので、下鴨まで出かけた。途中整形外科により腰を伸ばす機械とウォーターベッドによる背骨の周辺をマッサージしてもらった。相も変わらず痛みが残る右腕の付け根…

大原の朝市と映画「不思議のクニの憲法」

友人からお誘いを受け、大原の朝市に早朝から出かけた。お花屋さんは今日は来ていた。姫コブシ、山ツツジ、ヤシャブシ、椿、花桃などの木があった。山から春がやってきた。 あちこちにお花を生けた。優しい気分になる。 大原から高野川沿いの見事な桜を見て…

4月5日 桜咲く

あまりにもいいお天気なので、お昼前に加茂川沿いを散歩した。昨日はまだ蕾が固く、3部咲き程度だったのが、一気に桜の花が開いた。桜並木道沿いに桜トンネルができていた。ここにはまだ人が集まってこないので、気持ちよく歩けた。桜は毎日姿や形を変えて…

4月3日、客あり、遠方より来たる

スワヒリ語文学を勉強している若い人が訪ねてきた。以前にも訪ねてくれたことがあった。アフリカ文学研究会を引き継いでくれている若い人。私とは、3年前にアトランタで開催されたアフリカ文学会で一緒だった。とても意欲がある人だ。夫とは50歳ほどの年齢…

整体と片付け

お昼に予約していた整体に出かける。先月高野山の階段で転んで以来の整体だった。高野山に行く直前に整体を受け、身体が軽やかになっていたが、この3週間ほどの間、肩から腕にかけて痛みが続いていた。整体の先生に事情を説明すると、簡単に筋肉と骨の位置…

古くなった手帳に

先日家具屋で購入したウィリアム・モリスの布を手帳に貼ってみた。手帳はFilofax 製のもので、もう20年以上も使い続けて、表カバーがボロボロになっていたので、もう使っていなかったが、捨てきれないでいた。下の写真にある表皮を取り外して、布を縫い付け…

桜を見て歩く

3月31日。上賀茂神社を通り抜け、加茂川から植物園まで散歩に出る。この2日の間に桜は8分咲きになっていた。豪華。 植物園の中の桜も素晴らしく咲き誇っていた。日曜日とあって、大勢な家族連れがのんびりとお弁当を食べていた。 私も夫と一緒だったので、…