Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

4月26日 フランス語講座に出る

 京都外国語大学生涯教育プログラムのフランス語講座(中級)に出席した。これまで日仏会館のフランス語講座に4年間出席してきたが、そこはやめた。私の能力の限界もあるのだが、十分に基礎的なことは学んだつもりだ。あとは自分の力で進めるしかない。だが講座に出ることをやめてしまうと、勉強しなくなるので、友人の勧めもあり、京都外大の講座に出ることにした。何よりも授業料が安い。私が参加する講座は三箇所で開催されていて、私にとって一番便利な京都駅に近いキャンパスプラザで行われる。他にも京都の他大学が提供する講座もある。

 フランス語講座の講師は若い日本人の女性の先生だった。とても丁寧に教えてくれる。近接過去について学んだ。「彼はたった今出かけたところだった」=Il vient de sortir à l'instant. venirの活用と使い方について。15人がこの講座に登録しているが、ほとんどの人は以前からの続きで学んでいるようだ。

 講座が終了後、孫と京都駅の近くにあるヨドバシカメラで待ち合わせていた。孫に、iPhoneのイヤフォンを、私用にピアノの教本を照らす、首長の電気スタンドを購入。ピアノの練習効果が少し出てきたので、楽しい。