Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

4月30日 朝の散歩とあれこれ雑感

 今朝の散歩は上賀茂神社から加茂川沿いを南下して、植物園の中を通り抜けた。北大路ターミナルで、コーヒを飲み、再び自宅まで加茂川沿いを歩いた。今日一日の歩数は13,793歩。よく歩いた。

 植物園の中は、フタリシズカ、ウマのアシガタ、クリンソウタツナミソウなどの春の小さな花たちがいた。川や山などで見かける春の野花だが、これまで気づかなかった。

f:id:mwenge:20190429100450j:plainf:id:mwenge:20190429101827j:plainf:id:mwenge:20190429100939j:plainf:id:mwenge:20190429101849j:plain

 お昼からは、冬の服を整理した。クローゼットの中のものを全部出して、洋服の入れ替えをしようと思ったが、一度にはできない。洗濯をしてしまわなければならないもの、春物の薄ての服などを取り出して、種分けをした。部屋中に衣類が散らばっているが、とにかく、明日は一日洗濯日になりそうだ。

 秋篠宮家の長男悠仁さんの机の上に果物ナイフが置かれていたというニュースが何度も流れる。防犯カメラに写っている容疑者の行方を追っているという。天皇家に対する恨みでもあるのだろうか。何の罪もない子供に対してこんな卑怯なことをするのは許せない。

 この連休が始まってすぐに、安倍首相はアメリカでトランプ大統領とゴルフに興じた。そして5月末には日本にトランプ大統領を招待するという。アベノミックスは破綻しているにも関わらず、莫大な防衛費を使ってアメリカから戦闘機を購入し、10連休も作り、国民の生活を窮屈にしている。実際に4月から様々なものが値上がりした。連休に入って、ガソリンの値上げも目に付く。あるところでは、月末払いの4月分の給与が5月7日に支給されるという。その給料をあてにして、連休を迎えようとした人たちにとっては、大きな痛手だという。国が決めた10連休で、非正規雇用の人は収入が大幅に減少するという。国が何らかの保障をすべきだという。なるほどと納得。本当に10連休を喜べる人は全体の3割程度だという。