Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

この間にわかったことや思うこと

 政治状況が混乱している。だがSNSによってだんだん事の本質が見えてきた。立憲民主党は急激にツイッターのフォロアーが増えた。それ自体は喜ばしいが、業者がツイッターのフォロアーにお金を払って、まるで立憲民主党が買収しているかのようなストーリで、立憲民主党を潰そうとしているという。なるほどとも思えるし、またフォロアーは何も賛成者、支持者ばかりではなく、自由にデタラメで、心ない中傷をする人もいる。

 ツイターはどんな名前でもよく、仮面をかぶって、好き勝手なことが書ける。何かに対する不満からか、面と向かって言えないことを、ネットの無記名性を利用して、めちゃくちゃなことを書く人がいる。読み手は、時間の無駄と不愉快な思いをしたくないので、悪意ある行為はやめてほしい。しかもそれが金で買って、悪意あるツイターをしているとしたら、犯罪だ。

 選挙活動は、舌戦だ。聞いていると、嘘や相手を攻撃する言葉が飛び交っている。いやだと思う。選挙に勝ってしまえば、何も政策を実現する努力をしない。こんなことが過去何度もあった。誠実な政党に一票を投じたい。それにしても、今回の選挙は何のために行うのだろうか。

 今の政治状況を憂う槌田劭さんと石田紀郎さんの呼びかけで声明文が出た。声明文の発表2日前に呼びかけ人を募り、集まったのが38名。何かの一石になればと思う。

f:id:mwenge:20171011204941j:plain