2024年12月31日はお節料理も午前中にほぼ済ませたので、ゆっくりとした気分で一年を終えることができた。伊達巻を作ろうと思っていたが、はんぺんを買うのを忘れていた。最後には伊達巻を作るつもりでいたのに、はんぺんのことも忘れていた。かまぼこを購入する時には、はんぺんをみていたので、購入したとばかり思っていた。大原の朝市で購入した堀川ゴボウも簡単に作ろうと思っていたが、ゴボウの中をくり抜いて、その中に牛ミンチと玉ねぎ、にんじんなどを混ぜて、入れた。堀川ゴボウは2年も3年もかけて作るそうで、京都ならではのお節料理の一つ。なんだか京都人になってきた。
2025年1月1日上賀茂で暮らすようになってからは、上賀茂神社にお参りするようになった。それまでは下鴨神社に真夜中の0時に初詣をしていた。それほど信心深くはないけれども、何となく初詣で一年が明ける気分となる。穏やかな日だった。
2日から4日まで、韓国のソウルに出かけていた。お天気はとてもよく、暖かかった。11年前にもお正月に出かけたことがあったが、その時はとても寒かった。ソウル市役所の前には大きなスケートリンクが作られていた。韓国は1日だけが休日で、2日からは普通の生活に戻っていた。ユン大統領の拘束令状の執行ができず、双方揉み合いになったようだが、私がいた町の中心部は、観光客などで賑わい、韓国の政情とは無関係だった。大阪関空が大きく変わっていたのは驚きだった。2023年の秋にケープタウンに出かけた時以来の関空だったが、「大阪万博」に備えて大きく変わったようだ。出入国の手続きが自分ででき、機械が読み取ってくれる。