Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

1月2日 お昼から散歩に

 静かなお正月2日目。今年は誰もやってこない。老夫婦二人だけのお正月。コロナ禍が始まって、およそ10ヶ月が過ぎた。去年の今日は、娘家族がやってきて、少し早めのランチにお正月のお料理を食べ、北野神社に書き初めに行き、あとは四条通りをぶらぶらして、大丸でウィンドウショッピング。今年は書き初めもなし。

 あまりにいいお天気だったので、昼食をとったあと、賀茂川沿いを南下して出雲路橋まで歩いた。ゆっくり歩いては、途中で何度もベンチに座った。青鷺が大きな魚を捉えた。それをみた大きなトンビがその魚を狙っていた。青鷺は威嚇するように脅す。二羽のトンビは数度餌を狙ったが、最後には青鷺の睨みに耐えかねて、どこかに飛んで行った。

 久しぶりに下鴨神社にお参りに入った。上賀茂神社と違って、糺の森があり、本殿があるところはそれほど広くないので、人が大勢きているように思えた。蜜をさけるために、本殿には入らず外からお参りをした。下鴨に住んでいたときには、朝の散歩によくきた。いつもなら沿道に屋台が立ち並び、独特の匂いが漂っていたが、今日は屋台はいっさいなかった。やはり若い人たちがたくさんきていた。

f:id:mwenge:20210102212007j:plain f:id:mwenge:20210102212011j:plain f:id:mwenge:20210102212116j:plain 

前に住んでいたところを回って、バスで帰宅した。前に住んでいたところは、家が建ち変わっていた。裏の酒屋さんもほぼ同じ頃に土地を売ったので、新しい家が2軒たっていた。見違えるほどだった。

 バスは普段だったら、マンションの前に止まるのだが、上賀茂神社参拝者が多いために、バスルートが変更になっていた。三つ手前のバス停で降り、再び河原を通って、帰った。とても気持ちのいい散歩だった。

 東京、神奈川、千葉、埼玉の知事らが西村経済財政・再生大臣と会見した。政府に緊急事態宣言を発してほしいと要求したが、反応はもう一つ鈍い。会議を開催してからだという。今日は東京が814名で、感染経路不明者が500人以上もいるという。