Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019年1月1日

 例年は1月1日、真夜中に下鴨神社に初詣をしていた。大晦日の夜N H Kの紅白歌番組を見た後、寒さの中初詣をしていたが、最近では下鴨の家にいないので、真夜中の初詣はない。1月1日の朝におせち料理白味噌の雑煮を食べて、ゆっくりと年賀状を楽しむ。年々年賀状は減ってきたとはいえ、一年に一度だけのお便りは嬉しい。何十年も会っていないのに、学生時代の思い出に引き戻してくれたり、いつも出会っているが、改まった気持ちで年頭の誓いを知る。お互いの無事を喜びあうのも悪くはないと思う。

f:id:mwenge:20190101130700j:plain


 今年は娘家族が1月1日にやってきた。下鴨神社にお参りに行き、初詣をした。いいお天気だったので、晴れ晴れとした気分になった。おせち料理とローストビーフなどのオードブルで一年の始まりをお祝いした。二人の孫は、高校3年生と高校1年生。どんな将来の夢を持っているのかわからないが、努力と挑戦を求められる時代なので、しっかり考えてほしい。食後、上賀茂神社に参拝に行く。お正月だけ本殿の中に入れるので、気分があらたまる。

  少しの時間の合間に、椅子の座布団を作った。なかなか捨て切れなかったスカートを潰して、カバーにした。中にはバスタオルを折りたたんで入れた。暮れに作った座布団カバーは友人のアイディアを真似て、毛糸のベストを使った。

f:id:mwenge:20190101105221j:plain f:id:mwenge:20190101110001j:plain