Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

8月19日 CDの整理 

 Macのコンピュータに入れていたフランス語の音声資料や文書などが全部消えてしまった。Macを初期化したためで、この5年間のものがすべて消えた。iPad, iPhone, Macbookなどに入っているデータは相互記録しているので、助かったものもある。特にiCloudに入れていたものは相互に利用可能なので、救われた。いま日仏会館で4年間学んだフランス語の教科書を復習しているので、iPodに入れていた音声資料が必要だった。

f:id:mwenge:20200819174040p:plainこの25年使っていたiPod classicにはたくさんの音楽や音声資料などを蓄積していたのだが、間違ったボタンを押したために、一瞬にして音楽や音声資料が消えてしまった。もう元にはもどらない。たくさん入っていても最近に使うのは限られている。整理してもいい時期にきているのかもしれない。iPodにはCDから入れているので再インストールすればいいので、あまりショックではない。それにiPodも寿命が近づいているので、この機会に整理ができていい。めんどくさいが、好きな音楽をMacに入れることにした。tracy chapman、高橋真梨子イブ・モンタンベートーヴェン交響曲4、5、6番、 Beatlesなどを入れた。70年代、80年代によく聞いたもので、なつかしい。

 今日も一歩も外に出なかった。大阪のコロナ感染者数が187人だという。200人を切っているが、重症者が増えているという。大阪はどう対策をとるのだろうか。高齢者の施設内や病院内での感染が広がっている。熱中症で病院に運ばれる人も増えている。