Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

8月7日 朝の散歩と生協で買い物

 朝は野菜をたっぷり食べた。トマト、きゅうり、レタス、玉ねぎ、わかめ、茹で卵のサラダ。最近ではパンの生地を冷蔵庫に入れているので、ナンにしたり、ちぎりパンにしたりしている。何とか血糖値を下げたいのだが、運動不足とティータイムのおやつがいけないので、今後はおやつを厳禁にする。

 洗濯物を干し、植木に水やりをしてから、散歩にでた。加茂川の土手をゆっくり歩いた。おおさぎやあおさぎは変わらずのんびりしている。いつの間にか東の土手は草が刈られていた。西の土手は雑草がボウボウに繁っていた。草の息が降りかかってくるような暑さで、外気は30度になり、湿度70%。爽やかな風が吹いているのでそれほど暑さを感じない。

f:id:mwenge:20200807093908j:plainf:id:mwenge:20200807094114j:plainf:id:mwenge:20200807100629j:plain

 散歩の途中で生協により、買い物をすませる。鯛を購入し、帰宅後料理をする。タイの鱗を包丁でこそげ、内蔵を処理する。切り身で購入するほうがずっと便利だが、こうして料理をすると美味しいような気がする。何かで読んだのだが、内蔵は冷凍しておいて、ゴミ出しの日にだすといいと。そうでないと、ゴミ箱が魚の匂いで臭くなる。内蔵を綺麗に洗って、二重にナイロン袋に入れ冷凍庫に。

 お昼から部屋に籠もったが、冷房をかけていても32度。湿度は57%。東京では462人の感染者がでた。依然として20代、30代が65%を占めているが、40歳以上の陽性者が増加しているという。どこまで拡大するのか不安だ。大阪でも225人の過去最大になった。吉村知事が「ポビドンヨード」のうがい薬について語ったことが、医療機関に大きな問題を引き起こしている。実際に歯科医師で構成される大阪府歯科保険医協会が抗議文を発表した。治療に必要な医薬品なのに、品薄になり入荷できない事態が生じているという。医療の専門家でない人が、公的な機関を通じて医薬品について無責任に語るのは、よくない。混乱を招いただけだ。

 もう一つ許せないのは、イソジンなどはネットで8000円、9000円などの高値がついている。こんな時にこんなもので商売をしようとする人の気持ちが許せない。人の弱みにつけ込んで金儲けを考える根性がいやだ。情けない。必要なところに必要なものがあるという当たり前の社会をのぞむ。