Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

1月24日 カワセミと筋トレジム

朝の散歩に加茂川沿いを歩き、西賀茂橋の北側にカワセミがいるので、大きなカメラを下げて行った。どうも巣を作っているらしい。

f:id:mwenge:20200124013836j:plainf:id:mwenge:20200124014615j:plainf:id:mwenge:20200124014521j:plain

飛び立つと胸とお腹の橙色と羽の青色のコントラストが美しい。
 散歩の途中から、いつものリハビリ病院に行った。肩のリハビリの予約が入っていないので、腰の牽引をしてもらうためだ。腰の牽引は機械が行うので、理学療法士さんはついていないので、肩のリハビリが入っていない時には、いつでも行ける。今日はお誕生日なので、後期高齢者のグループ入りをして、治療費は1割になった。ありがたい。

 リハビリが終わって、筋トレジム・カーブスに行った。今週は今回が初めてで、一週間ほど遠のいていたので、カーブスからも電話がかかってきた。お誕生日プレゼントに運動タオルをいただいた。Facebookにもお誕生日のメッセージが友人たちから送られてきた。嬉しいことだ。

 夫から誕生日のお祝いに日本食をご馳走になった。下の孫が今日、泊りに来ることになっていたので、京都駅で待ち合わせ、私のお祝いの食事会に合流した。お寿司、お刺身、天ぷら、サラダ、牡蠣料理、鶏料理などなど。最後は私の好物の杏仁豆腐をデザートにいただいた。ごちそうさま。