Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

1月4日 筋トレジム・カーブスに行く

 4日。家から加茂川をくだり、植物園まで散歩するが、植物園は昨年の28日から4日まで休園で、なかには入れない。加茂川にユリカモメが帰ってきた。この冬に初めて観るユリカモメたちだ。カモは年中加茂川(鴨川)にいるのだが、琵琶湖や北の方から渡り鳥たちが飛来する。ようやく冬がきたなあと感じる。

f:id:mwenge:20200104133439j:plain

 進々堂の喫茶部でコーヒを飲む。いいお天気なので、心が晴れやかになる。

 すぐ近くにある筋トレジム・カーブスで軽く運動をする。身体も心も軽くなったような感覚を味わう。月初の測定があった。それほど大きな変化もなく、筋トレが効いているようだ。 

  

  一乗寺にあるインテルナ・ウエダで飛騨の家具展をしていたので、バスに乗り、出かけてみる。40年近く前に購入した飛騨のテーブルの天板が剥がれてきて、いつもテーブルクロスをして使っているが、木の温もりを直に感じたいと思っている。天板を修理できないかと尋ねてみると、飛騨産業の家具しか扱わないと剣もホロホロに言われた。このテーブルは、あちこちに移動して使ってきたが、180x90cmのかなり大きなテーブルなので、お気に入り。食事はここでとっているので、なんとかならないかと考えている。ネットで調べてみると、あちこちでそうしたリクエストに答えてくれる家具屋さんがあるようだ。