Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

1月19日、大原の朝市

    19日、大原の朝市に友人の車で出かけた。それほど寒くはなく過ごしやすい冬だが、大原の朝市はとても静かで、お客さんは少なかった。

f:id:mwenge:20200120122636j:plain    いつものお花屋さんがいないことは寂しいが、別の花屋さんで、切り花のバラを200円で購入した。大方が咲いているので安いのと、ポプリ用にするといいと言われた。しばらくは咲いているバラを楽しもうと思った。

   日野菜が新鮮で美味しそうだったので、購入した。早速家に帰り、薄く切り塩付けにして、漬物にした。ついでにチリメン山椒も作った。とっておいたジャムの瓶に保存した。ジャムの瓶は適当な大きさなので、なんでも保村しておくにはいい。何よりも中身が見えるので冷蔵庫の中では迷子にならなくてすむ。

f:id:mwenge:20200123095208j:plain f:id:mwenge:20200123095912j:plain f:id:mwenge:20200123101601j:plainf:id:mwenge:20200119135059j:plain

朝の散歩でカワセミをみた。ちょうど西賀茂橋の北側の比較的人が通らない静かなところにどうもカワセミの巣があるようだ。とても綺麗な羽をしていた。携帯電話で写真をとったが、あまりにも遠くすぎてうまく写っていないが。なんだかラッキーな気持ちになった。

   散歩に出たついでに北野神社に書き初めの結果を観に行った。娘家族は全員が銀賞、私は外れ。結果はどうであれ、書き初めができたことを喜ぶ。