Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

昨日もカーブスに

 12月20日、午前11時30分にカーブスに行く。自転車で自宅から賀茂川ぞいを北山大橋まで15分で行き、そこから北山通りを東に5分ほど。顔にかかる風が気持ちがいい。空気は冷たいが、青空が広がり、心は爽やか。

 指導者がついて、筋トレをする器械の使い方を確認しながら、丁寧に指導を受ける。器械の助けを借り、普段使うことのない、背筋や足の太ももの筋肉、胸の筋肉、体の横の筋肉といろんな部位の筋肉を30秒づつこなしていく。最後のストレッチはよく効く。なんとなく、体が軽くなった感じ。

 同じ道を自転車で帰っていく。ペタルをこぐ動きが心なしか軽快。

滅多に食べることがないスパゲッティを作る。NHKの料理番組で簡単に美味しく作る番組を見たので、それに習ってナボリタンを作ってみる。運動の後なので美味しい。

 午後は下鴨の家に行き、一階の押入れの中の不要なものを整理する。なんとあちこちに溜め込んだ不用品が出てくる。紙袋はなぜ溜まってしまうのかと思う。すぐに捨てるのはもったいないと思うが、すぐに使わない限り、どんどん溜まっていく。それに私は紙袋はあまり好きではない。なんとなく、古くなった紙袋は弱弱しく見え、いつ中身が飛び出すかわからない不安感に襲われるので、布袋を作っては使っている。

 久しぶりに粕汁を作る。鮭とキクナの御浸し、人参とこんにゃくのきんぴらで夕食を食べる。普段着の和食は素晴らしいと思う。昔のことを思い出しながら、6時過ぎに夕食を終える。最近は日が暮れるのも、早いが、我が家の夕食も早くなった。長い長い夜がやってくる。6時間もゆっくりできる至福の時間。今日の一日に感謝して。