Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

12月25日北野天神に

 12月25日は北野天神の終い天神なので、朝早く出かける。すでに大勢の地元の人たちが、お正月のお花や飾り物を買いに来ていた。すぐきや京漬物干し柿に、佃煮、相変わらず古着市が立っている。境内では猿回しの見世物がある。いつもとは違う賑やかさがあるが、お正月とは異なる雰囲気だ。27日にお墓まいりに行く予定なので、菊などの花を購入した。葉牡丹や松、南天などの寄せ植え鉢が目につき、購入。来た時よりも、どんどん人が増えてきた。穏やかな日和でよかった。

 午後からカーブスの筋トレジムに行く。今日で5回目の講習が終わり、これからは一人で好きな時間帯に来て、器具を使って筋トレに励めばいい。一つの器具を使っての筋トレはわずか30秒なので、それほど苦にはならない。じんわりと汗をかく程度なので、続けていきたいと思う。