読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

仕事部屋の大掃除

今日は一日中家にいた。一歩も外にでていない。いよいよ何十年も使ってきたアナログテレビが映らなくなった。テレビを観ながら仕事をするのが得意だった。昔のテレビなので、結構大きいし、重い。そのテレビを仕事部屋から玄関にだした。テレビが大きな場所を占めていたのがわかる。

 定年退職をしておよそ2年。25年働いた職場から本や書類や雑多なものを持ち帰って、そのままだった。机を部屋の真ん中に置いていたので、空いたスペースはほとんどなかった。テレビがあった窓際の場所に机を移動させた。するとカーペットが見えるようになった。

 つい数年前にワイアレスのBOSEのスピーカを買ったので、コンピュータとつなげば、どこでも持ち運び、音楽を聴くことができる。私はiMac, Macbook, iPod, iPad, iPhoneを持っているので、すべてbluetoothで繋がっている。最近ではiPhoneを購入したとき、ドコモと契約してdTVで映画は見放題だ。テレビ局も多くの番組をオンデマンドで視聴者に提供している。だから、テレビがなくても不自由ではないと思う。バッグが大好きで、これまでに購入したり、自分でつくったものの多さにびっくり。これらもなんとかしなければ。

f:id:mwenge:20170126185053j:plainf:id:mwenge:20170126185100j:plain

 

f:id:mwenge:20170126185301j:plainf:id:mwenge:20170126200054j:plain