Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

ひさしぶりにのんびりと

 今朝も空気は冷たい。地面はちらほら降ってくる雪で湿っているが、積もるほどではない。病院に、血糖値を測るためのテスター、消毒綿などをもらいに行く。薬はまだ残っているので、この次に診察を受けることにする。

 この1週間、雪がつもり、3日間ほど雪が残っていた。ようやく雪が消え、日もさしているので、ようやくベランダに出てみる気になった。霜枯れしたり、ぐったりした花たちを抜き取り、落ち葉を掃除する。知らない間に蝋梅が咲いていた。玄関先のカニサボテンはまだ咲ききらないが、ミニシクラメンは寒さに耐えていた。

    f:id:mwenge:20170123144130j:plain    f:id:mwenge:20170123144213j:plain   

       f:id:mwenge:20170123144204j:plain f:id:mwenge:20170123150834j:plain

お正月の花は家の中の寒いところに置いてあるのでいまだに元気。

    f:id:mwenge:20170123152047j:plain

千両と松と菊。どれもすごく元気。

 午後はフランス語のテキストを開くがなかなか進まない。あまりストイックに勉強する必要はないと、自分に言い聞かせる。