Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

12月15日 お習字のおけいこ

f:id:mwenge:20201215170152j:plain

 午前中にお習字のお稽古にウィングス京都に出かけた。「既集墳典 亦聚羣英」(きしゅう ふんてん  えきしゅう ぐんえい)の前半部を書いた。意味はすでに三皇五帝に関する書物(墳典)を集め、亦た多くの英才を集めている」日頃書かない文字が出てきたので、書き順にとまどった。

 

f:id:mwenge:20201215171436j:plain

 帰りに錦市場の中にあるお花やさんに立ち寄った。少し早いが、お正月のお花を購入しようと思った。オモトがあったので、購入した。久しぶりにオモトを生けることにした。決まりことがあり、葉を剣山に指していく順序があったが、まったく忘れてしまっている。ネットで見ながら、大昔に習ったオモトの生け方を思い出しながら、いれてみた。ちょっと葉っぱが大きすぎるような気がするが。

 松と南天も購入。欲しかった千両は今週に千両市があり、市中に出回るのは来週あたりだとお店の人に教えられた。

 午後からは「バラのお手入れ」があったが、雪が降りはじめ、とても寒かったので、今日はお休みすることにした。作業はこの前にバラの葉っぱをむしりとり、不要な枝を切り取ることだった。冬籠をする準備。

 アメリカの大統領選でバイデン氏が正式に次期大統領に選出された。アメリカの選挙制度は民主的なのかどうかはわからないが、選挙人の投票538人のうち306人をバイデン氏が、トランプ氏232人で過半数を獲得した。さらに今後は、この投票用紙はワシントンDCに届けられ、1月6日の上下両院合同会議で集計されて確認される。これで正式にトランプ氏は身を引かなければならないが、死刑執行をはじめ、いろいろと仕掛けている。権力の乱用。

 夕方のニュースで菅首相が昨日のGoTo Travelの一時中止を発表した後、二階幹事長、王貞治さんや杉良太郎さん、みのもんたさん、森田実さんたちと高級ステーキハウスで会食をしたということが報道された。公明党の山口代表からも苦言が呈されたとのこと。危機感のなさに呆れる。ちなみに杉良太郎さんは小学校、中学校の同級生。首相と会食するのは名誉なことなのだろうか。1時間50分も会食に遅れて菅首相が出席し、45分間懇談したという。何を懇談しなければならないのだろうか。こんな時に。