Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2017-07-02から1日間の記事一覧

水彩画教室とWANの集まり

ほぼ1年ぶりに水彩画の教室に顔を出す。なかなか絵を描く気にならなかったが、紫陽花の花を見ていると、無性に絵を描きたくなった。色の塗り方がわからないので、いくら形が取れても、色を塗り始めると綺麗な色が出ない。 水彩画教室が始まる前に、プールで…

フランス語の授業(6月30日)

フランス語の夏学期の授業が今日から始まった。新しい人が2人加わった。一人はパリの音楽院に留学する予定の若い人。もう一人は夜の授業に出ていたが昼間の授業にかわってきた。刺激があっていい。私は二週間ぶりのクラス。春学期の最後の授業は欠席したが…

ケープタウンとアメリカから友人が訪ねてくる (6月29日)

南アフリカに住んで25年になるKyokoさんが訪ねてくる。今はケープタウンで家族と一緒に暮らしているが、Kyokoさんのお父さんがケープタウンにしばらく滞在して、日本に帰るのに付き添ってきた。お父さんは80歳を超えておられる。関東の人なのでなかなか…

整体に行く (6月28日)

海外旅行の長旅で足腰が痛くなっていたので、久しぶりに整体に行く。イェール大学の構内や、ニューヨークの街中をよく歩いたが、それほど足の痛みはなかった。日頃からよく散歩をして歩いていたのが良かったのかもしれない。だが、長時間の飛行機の座席に縛…

夫の心電図に異常が?(6月27日)

夫は私が留守の間に体の調子が悪くなり、痛風の薬も切れたので、病院に一人で診察を受けに行ったそうだ。心電図をとると異常な線が現れたので、精密検査を受けるように言われ、その予約の日。日赤第二病院にお伴して出かける。血液検査やら心電図やらを取り…

知人の知人がイギリスからやってくる

知人の知人がイギリスからやってきた。私がアメリカへ行く前から、知人の知人が京都に来るので是非会って欲しいと言われていた。 最近、海外からの観光客は必ず京都にやってくる。そこに誰か知り合いがいれば、人づてに訪ねてくることが多い。 知人の知人(…

ケネディー空港から帰国の途に (6月23日)

友人と一緒にFreeportからロングアイランド線の列車に乗る。友人は兄が住むワシントンD.Cに出かけるので、ペンステーションまで、私はジャマイカでJ.F.ケネディ空港行きの列車に乗り換える。友人とは、Whats Appという無料のラインで連絡を取り合っていたが…

ショッピング・モール(6月22日)

友人と一緒にRockville Centerというところに出かけた。まさに巨大なショッピング・モールだった。世界中どこに行っても、日本でも、同じタイプのショッピング・モールがあるので、目新しくはないが、わかりやすい。 友人のフラットがあるFreeportから2駅ニ…