Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

水彩画教室とWANの集まり

 ほぼ1年ぶりに水彩画の教室に顔を出す。なかなか絵を描く気にならなかったが、紫陽花の花を見ていると、無性に絵を描きたくなった。色の塗り方がわからないので、いくら形が取れても、色を塗り始めると綺麗な色が出ない。

 水彩画教室が始まる前に、プールで泳ぐ。水泳も1年ぶり。体が重い。平泳ぎで無理をしないで、軽く泳ぐ。水彩画教室には馴染みの方たちが素敵な絵を描いていた。誰もがすごく綺麗な色を出し、丁寧に塗っていた。自由に書いていいというので、先生の絵をお手本に描いてみた。まだ一回目の彩色。この次にはどんな色をさそうかと思う。出来上がりが楽しみ。

f:id:mwenge:20170703120135j:plain

 

 WAN(Women's Action Network)の新しい企画を担う人たちの集まりがあった。しょっちゅうこの少人数のグループで共同作業をしているが、むしろ久しぶりにお食事を一緒に食べようと誘ってくれた。83歳のToyokoさんがいつも私たちにご馳走をしてくださる。新しいお料理や京料理など多彩。食べることを大事に暮らしているので、見習いたいと思う。人は食べるときには、腹が立たない。

 女たちの知恵を出し合い、ネットワークを組んで、社会を変えていく作業は一人ではできないが、グループならやれる。その要になっている人がToyokoさんだ。

 今、このブログを書いているときに、東京都会議員選挙の結果が出た。今の自民党の壊滅状況を伝える。東京都民の自民党に対する反逆だ。国政レベルでの不正にメスを入れたのだ思う。安倍政権はこのまま逃げきれない。安倍首相が自民党議員候補者の街頭演説にやってきた時の、国民の反応を直接見ただろうし、沖縄に行った時も、同じく冷たい視線と怒号を浴びせられた。安部首相、もう逃げきれないのではないか。どんな些細なことでも、やましいことがなければ、正々堂々としておれるのではないか。説明責任は果たさなければならないのは小学生でもわかる。無視できると思っているならば、厚顔無恥