Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

6月20日 梅干しとお掃除

f:id:mwenge:20190620133202j:plain

  梅干しを作る時期になった。ここ何年かは毎年梅干しを作っている。北大路ターミナルにあるスーパーマーケットKOHYOに梅が並び始めたと思うと、翌日も、その翌日も売り切れたのか、品がないのか店頭から消えた。近くの生協で南高梅の梅を3キロ購入した。持って帰るのが大変なので3キロにしておいた。早速梅をザルの上に広げておく。梅のヘタをひとつづつ丁寧に取らなければならない仕事が待っている。綺麗な梅を眺めているだけでも、嬉しくなってくる。

 梅干しやラッキョをしまっている棚の整理をする。要らないものがいっぱい出てきた。ため込むのはやめようと思う。整理をしたので、どこに何が入っているのかわかりやすくなった。「快適な暮らしには整理が必要」。今日の教訓。

 一日中、台所まわりを掃除していたので、夫から外食に誘われる。たまにはいいか。

ナイジェリアのフェミニスト研究者、モララ・オグンディペが78歳で亡くなった。アフリカ文学会でよく出会っていたが、最近姿が見えなかった。とても残念。ご冥福をお祈りする。友人が言っていたが、70代は魔の年齢。この年齢を過ぎれば、80代、90代を元気に過ごせると。だから70代はしっかりと元気な暮らしを心がけようと思うが。。。