Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

ゴミ処理を

 この間ずっと不用品の整理をしているが、家庭ゴミで出せないものなどを京都市のゴミ処理場に持ち込んだ。普段は月曜から金曜しか開いていないが、第二と第四土曜日は午後4時半まで受け付けてくれるというので、娘が2回車で不用品を運んでくれた。100キロまでが処理費が1000円。それ以上、600キロまでで100キロごとに1500円。

 最初はいらなくなった鏡台や机、コンポ、鍋や家庭用品など190キログラムもあった。2度目は主に布団類だった。これは100キロまでだった。全部で3500円。

 最近では重たい布団を畳の上に敷いて寝ることはなくなり、ベッドで寝ているので、何年も使っていない布団がたくさんあった。また綿のうわ布団も重たくて使うことはなく、軽い羽布団を使っているので、こうした布団は不要になってしまった。

 若い頃は布団の綿の打ち直しをお願いし、布団を作り直していた。子供の頃に母の手伝いをしながら、布団や座布団の作り方を覚えたものだ。部屋中に綿ぼこりになるので、新聞紙を水に濡らして、小さくちぎって畳の上にまいて、箒で掃き集めた。こんな光景はもうなくなった。

 最近も羽布団をコインランドリーに持っていき、水洗いして、乾燥した。簡単にお布団も丸洗いができてしまう。

 

f:id:mwenge:20190114161630j:plain

暮れに買い込んだ野菜がたくさん残っていたので、ちらし寿司を作る。白菜と豚肉を交互に挟んでミルフィーユ風に重ねて、三等分に切り、それを紐でくくってお鍋に入れる。和風スープの中でゆっくり煮込む。これが結構美味しくできた。子蕪、人参、玉ねぎ、ねぎ、サトイモ、キャベツ、トマトなどたっぷりの野菜とソーセージを入れたポトフ風のスープを作る。ゴボウとレンコンと人参のキンピラを作る。久しぶりにミンチ肉を入れたサモサも作る。