Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

3月21日 ゴミ処理場に

 3月20日にベランダで植木鉢の花を整理していた時に、何台もの消防車が京都産業大学の方向へ走っていった。なんだろうかと思っていたら、北区のゴミ処理場で火災があったそうだ。大型ゴミを破砕する機械のベルトコンベヤーが焼けた。北区のこのゴミ処理場は車で10分ほどのところにあるので、大型ゴミの処理には便利だった。

 3月21日、娘の車で、伏見区にあるゴミセンターまで、不用品の大型ゴミを処分しに行った。今回はベランダに敷いてあったスノコや植木鉢が主で、もう何年も使っていないお鍋や食器も処分した。ここは野ざらしのところで、浅いベルトコンベヤーで投棄されたゴミがごちゃまぜで運ばれていく。どこかで、粉砕して燃やすのだろう。すっきりした。

 3月22日。朝から病院巡り。薬がなくなったので、いつもの病院に行く。2日前に眼科でドライアイの目薬はいただいたが、どうも花粉症が出てきて、目や鼻がムズムズするので、近くの眼科に行く。そして整形外科で腰の牽引と肩に電気を当てる治療をしてもらう。少しは痛みが和らいできたが、夜になると痛みが出てくる。日にち薬とはいえ、打ち身や捻挫は治癒するまで時間がかかる。まだ1週間しか経っていないので、仕方がない。

 こうして午前中は病院巡りで時間が経ってしまった。

 

f:id:mwenge:20190323100328j:plain

 3月23日。朝の散歩。ゆったりした気分で河原を歩く。あちこちでユキヤナギが白い可愛い花をつけ始めていた。遠くから見ると桜かと一瞬思ったが、近づいてみるとピンク色の珍しいユキヤナギだった。思わず携帯のカメラで写真を撮った。