Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

西賀茂の桜

 今日も雨が一日中降った。小雨だが、うっとしい空模様。大きな植木鉢に植わっていた沈丁花が枯れてしまった。園芸店で聞くと、根が張りすぎて、根がれをしたのではないかと言われた。ここしばらくの雨続きで、植木鉢の砂しっとり濡れているので、全部砂を取り除いて、植木鉢一杯にはっていた根を全部取り除いた。40数年前に買った鉢植えの沈丁花を京都に引っ越してきた時に地植えをしたのが大きく育ち、毎年いい匂いの花を咲かせている。その木の枝を切って、植木鉢に挿しておいた。ちょうど花芽が終わって、新しい若葉が出てきているので、うまくいけば挿し木が根付くことになる。先日植えたエンドウもどんどん伸びている。

f:id:mwenge:20170412081605j:plain  f:id:mwenge:20170412081657j:plain

ビオラも芝桜の間から元気に咲いている。

f:id:mwenge:20170412084310j:plain

 毎日、桜をカメラで撮り続けている。マンションのベランダから加茂川の対岸の桜が満開で美しく咲いている。だが、あいにくの雨で、空はどんよりしているのが残念だ。

 

f:id:mwenge:20170411225806j:plain

f:id:mwenge:20170411225813j:plain

夜はWANの集まりがあった。新しい事業を考え、どう運営していくかを相談した。ネット上の情報発信だけでなく、実際に人と人がつながる場をどう作るかを考えた。

 6月アメリカ行きの飛行機の予約が取れたと連絡を受ける。Yale 大学で開催されるアフリカ文学会に出るため。ニューヨークを経由して、ニューヘブンまで列車で行くことになると思うが、一度グギ・ワ・ジオンゴさんに誘われて、Yale大学まで出かけたことがある。遠い昔のことだが、なんとか行けると思う。友人のデールからもメールが来た。アフリカ文学会の後、一緒にWashinton DCのアフリカ・アメリカン博物館に行こうというお誘いを受けた。切符はネット上でうまく取れなかったが、とにかく行ってみようというメールだった。こちらは車で4時間ほどかかるそうだが、トランプ大統領がいるワシントンに行くことになる。6月が待ち遠しい。